「経営者としてメンタル的にキツイ時、その時はどうやって乗り越えてきたんですか?」

おおーっ。よい質問ですっ(^^)/
過日12月16日は青森県五所川原市農林政策課さまからのご依頼でオンライン講演をやらせていただきました。
おはようございます。毎朝起床したらまずビクビクしながらカーテンをそーっと開け降った雪の量を確認するというチキンなルーティーンを繰り返しているメロンおじさん寺坂祐一です。
【オンライン講演は可能でしょうか】
「津軽の農家が人材不足に苦戦しています。もしも、寺坂さんの人集めでやってきたノウハウを伝える機会を作って
もらえるなら、五所川原市役所で開催するセミナーに提案したいと思って連絡しました」
そのテーマでしたら今年すでに2回講演していまして好評いただいていますよー。できますよ!ということで、
『人口減少時代。季節スタッフ30名雇用を実現しながらトラブルを未然に防ぐ7つの方法』
というテーマで1時間半喋り倒しました。
講演って、私はリアルが好きなんですよね。
熱量高い人間なんで(笑)
オンラインだとレスポンスも見えづらいし熱量も伝わりづらいのかなー、と。
しかしながら、オンラインの良さもあるわけで(移動・宿泊がない!物理的距離という障壁突破!)可能な限り当農園のノウハウをお話しさせていただきました。

■んで、冒頭の質問。

「経営者としてメンタル的にキツイ時、その時はどうやって乗り越えてきたんですか?」
「寺坂さんは雇用関係の中ですごい体験を何度も乗り越えていて…。いったいどうやって折れずに乗り越えたのか?教えて欲しいです」
講演後の質問の時間。4つほど質問いただいた中から、上記のような質問をいただきました。なるほどー。その回答は…
「メンタルサポートをしてくれるカウンセラーを決めていまして、何か問題・出来事が起きた時にはすぐにカウンセリング受けていました」
「成長するときって、かならず問題が起きるんです。成長痛みたいな。その時、常に相談できるプロのカウンセラー・心の専門家が自分にはいる。という事が大きかったです」
「ですから、いままで17年間、必要なとき、メンタル限界の時はすぐにカウンセリングを受けて出来事に対処していました」
「カウンセリングを受ける、といっても別に病んでいるわけではなく、その出来事をきっかけにして問題解決のサポートをしてくれる感じです。カウンセラーが回答を出すことはありません」
「あくまでも自分の力で解決していくのです。すると自分の自信となりますし経営者としてのスキルアップにもなります。」
「なぜ?トラブルが起きるのか?それは自分の心の中にある『不必要な観念体系』『間違った思い込み』が相手や出来事となって目の前に現れているんですよね。」
「ですから、その時、その時におきた出来事をきっかけに、辛いけど自分の心と向き合って解決しながら成長につなげていく、ということを今でも繰り返しています」
「出来事をきっかけに本当の自分と出会い、自分と繋がり、さらに新しい自分になっていくイメージです」
「今ではピーク時40名を超える雇用をしていますが、どんな問題・出来事が発生しても適切に乗りきる自信と安心があるのです」
このような答えをさせていただきました。参考になれば幸いです。
農業経営をしているといろんな方のサポートが必要です。税理士さん、社労士さん、弁護士さんなどなど…。
私はそれに加えて『心の専門家である心理カウンセラー』もブレーンにいる、という体制をとっています。
あなたも「やばい!もう心が限界かも…」というとき、ありますよね。
そんな時、親や友達、先輩に相談するのも良いのですが、『まったく利害関係のない安心して話ができる』プロのカウンセラーに援助してもらう、という選択が私は最良だと思っています。
■ちなみに今私がお世話になっているカウンセラーさんは…(いずれも有料オンラインです)。
・大阪、梅田の『ココロテラス』津村健司先生
なんでも気軽に相談できるおじさま、というイメージです。ビシッと気づかせてくれます。生きる勇気を沸かせてくれます。
・札幌『カウンセリングオフィス プログレス』向 裕加先生
海外でも学んでいるプロカウンセラー。女性らしい愛あふれるフィードバックにはいつも衝撃を受け、大きな気づきを得ています。自己認識が変わる。
すんげーお世話になっていますm(_ _)m
問題・トラブルが社内で起きたとき、問題を問題と捉えず出来事としてニュートラルに受け止め、その解決プロセスを通じながら自己成長させていく。経営者として大事なことと思っています😉
大切な自分への自己投資です。
おかげさまで、毎日ご機嫌にたのしく幸せな農業人生を歩む事ができています。
今日は青森県でオンライン講演しまいた!というお話でした。
では今日も一日、今日は雪の心配しなくて良いので自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/