メロン栽培解説マニアックス【メロン皿敷き作業】。

今回も、作業スタッフ向けに徹底解説・指導。もう、これ、マニアックスシリーズとしてガンガンアップしていきます!(笑)

※農業者向けの動画ではありません。一般の方・家庭菜園ファン・お客様に富良野メロン栽培の現場とメロン栽培の魅力、面白さを伝えていくマニアックシリーズです😉

これが一番、腰が痛い作業かも…。
手がもう一本欲しくなる作業です😄詳しい作業手順は動画を見てくださいねー。

この皿敷き作業の目的は、病気を防ぎ、美しい網目模様が発生した北海道メロン・富良野メロンに仕上げるため。この2点。

寺坂農園で育てる富良野メロンは、お中元ギフト、内祝い、お礼返しなど贈答用で全国発送することが多いです。そうなるとやっぱり、美しいメロンをお届けしたい。

一方、おいしい食品のお取り寄せ通販ファン(私もです)からのご注文も多い。

メロンの中身、甘いとか酸味のバランスも大事ですが、見た目の美しさも大事なのです😊

皿敷き作業だけではなく、温度管理、水分管理、肥料養分の管理など気配りが欠かせません。
腕の見せ所だ💪

難しいからこそ、北海道でのメロン栽培おもしろいのだ😄

おっと、メロン畑のツルがボーボーに伸びて撮影禁止状態になりつつあるので、今日も一日、メロン整枝作業に奮闘しますっ✊