昨年clubhouseで人気だった対談セミナーが復活。

稼ぐ農業塾・無料セミナー
【新規就農!7つの失敗事例を大検証&農業何でも相談会】やります♪
こんにちは。ライフワークの一環としてオンラインスクール『農業始めたい人の学校』で学長を拝命させていただいているメロンおじさん寺坂祐一です。
現在、『農業始めたい人の学校』は50名の受講生が参加していまして、毎週火曜日19:30~講師3人交代で講義し農業全般にわたって学びを深めてもらっています。
その『農業始めたい人の学校』講師3人で、昨年clubhouseで好評だった「稼ぐ農業塾」が復活、もちろん無料でやります♪
テーマは【新規就農!7つの失敗事例を大検証&農業何でも相談会】。講師3人が赤裸々に大失敗事例を話し、振り返り検証を語ります。
講師陣はは私以外に、
・最強の農業コンサルタント:土作りのプロ「潮田武彦」氏
・アグリビジネスパートナー:農業経営の専門家「高津佐和宏」氏

私は今回、大失敗事例を2つ。

『雑草に負けた…。雑草を制するものは作物を制す!』
『畑が水没!作物が全滅に』
をお話しする予定。あと、潮田氏と高津佐氏がどんな失敗事例を話してくれるのか?楽しみ(?!)です。
そして、セミナー後に【農業何でも相談会】をおこないますので、農業にまつわる悩み、課題、苦悩などなど、みんなで解決策を考えたり講師からのアドバイスをうけたりできます。
の3名で進め、参加者の質問に何でも答えるセミナーとなっています。例えば…。
「ハウスを建てたのですが、堆肥は撒いた方がいいですか?」
「中古で野菜の乾燥機が出たのですが、購入するかどうか迷っています」
「トラクターを買おうとしていますが何馬力がいいですか?」
「銀行からの融資に難色を示されたのですが、どうしたらいいですか?」
「ネギに病気がつくのですが、どうしたらいいですか?」
「師匠から○○○をやったらいい。と言われたのですが講師3人はどう思いますか?」
「結婚した場合、農業は一緒にやった方がいいでしょうか?それとも妻は別の仕事をしてもらった方がいいでしょうか?」
などなど…。
講師3人でヒアリングしながら全力でお答えします。

【なぜ無料でやるのか?】

最後にちょこっとだけ、来年2023年度の『農業始めたい人の学校』2期生募集のご案内をさせてください。
そのためのフロントセミナーということになります。ぜひ参加頂いて講師3人がどんな人なのか?どの程度の実力があるのか?
あなたの目で見て話を聞いて判断して欲しいです。

【注意:参加には条件があります】

①農業に興味のある方
②新規就農予定の方
③新規就農して5年未満の方
④親元就農予定、親元就農している方
対象者を上記4点に絞ってお話しする内容ですので、この条件を満たしている方だけ参加することが出来ます。
【参加日時】
2022年10月31日(月)
19:30〜21:00
参加方法:
①zoomでリアルタイム参加
②動画視聴
※リアルタイム参加の方にも後日、録画動画をお送りします。
※リアルタイム参加の方はその場で質問可能
※開催日当日にzoomのURLをメールにてお送りします。
録画視聴も可能ですので、都合がつかず参加できない方でもセミナーを視聴することが出来ます。
では当日、農業への知見を深め失敗談をシェアし、農業力アップしていきましょう(^^)/
あなたと農業談義出来る時間を楽しみにしています。

----ここからは追記-----

今月の【農業始めたい人の学校】私の講義。テーマは
『直販でよくあるトラブル!クレーム対応完全マニュアル』
講義時間1時間に、私が直販に取り組んで24年間乗り越え蓄積してきたクレーム対応をみっちり詰め込んですべてお話ししました。
実際に農業初めて自分が販売し始めたら直面する最初の壁がクレーム。これ、すごい凹むんですよね…。
どう乗り越えてきたか?どう対応するのか?リアルな現場を徹底解説しました。
・ハインリッヒの法則を直販農家に応用する
・どんなクレームがあるの?
・クレームを増やす。ワザと出させる!
・激烈クレームが来た!
・クレームは対応してはいけない
・モンスタークレームにぶち当たった!
・それって取り込み詐欺かも
・クレームは凹むよね。メンタルケアの方法
・クレジット前払い?大丈夫?後払いって
・直販農家の光と影
10個の内容で講義。本一冊になるんじゃないか?というぐらいクレームに関するノウハウ・技術を話しまくりました。
受講生からも「事前にこれが知れてよかった!」と好評いただけてうれしいです。
直販、長くやって来ましたから…(笑)私の体験、数多くの失敗談が受講生に役立ってくれたら講師冥利に尽きる!ということで。
来月の私担当の講義は
【人口減少時代。季節スタッフ30名雇用を実現しながらトラブルを未然に防ぐ7つの方法】です。