大雨の後は泥沼戦。

毎日がトウモロコシ5日目です。
こんにちは。トウモロコシ選別時、堅い根元は『押切器』という切断器具を使ってカットするのですが「手を切るなよ!ケガに注意ね!」と毎日警告しているシャチョーの私が手を切ってちょっと流血。やらかして凹んでいるトウモロコシおじさん寺坂祐一です。
あ、浅くちょっと切っただけだからサビオ貼って大丈夫です😉
昨日のトウモロコシ畑は泥沼戦。
大雨の後の畑がぬかるむこと。
小雨が降っていてそれでも収穫は続きます。
トウモロコシの収穫適期は厳密に言うと3日しかありません。早もぎして未熟でもダメだし、収穫遅れとなり過熟となっても甘みとおいしさが落ちてしまいます。
直販産直農家ですから、おいしい<感動<感激レベル!のお届けを目指し続けていきます。
ですので収穫適期に入ったら総力を挙げて一気に3日ほどで1回目(1ブロック)の収穫をしていきます。
そのあと4日目は、1回目の収穫で未熟だったトウモロコシに実が詰まったのを確認しながら2回目(2週目)の収穫に。
取り残しがないか?と5日目は3週目の収穫に入り第一期目(1ブロック目)の収穫を終えます。
そして翌日は1週間ずらして種をまいた次の第2回目、2ブロック目の収穫に入っていきます。
「シャチョー、明日雨ですが収穫するんですかぁ?」
「もちろんっ♪」
元気に答える私。
小雨降る中、足下悪い中「足がっ!足が抜けないーっ!」とぬかるむ畑の中で頑張って収穫作業をしてくれるスタッフさん達には感謝です🙏
明日は収穫がお休み。
朝も早いのでみんなお疲れモードで…。
しっかり休んで次の2期目ファイトです。
順調にトウモロコシの収穫・全国発送作業が進んでいます。ご注文頂いた方には順次お届けしていますので、楽しみにお待ちくださいね。
黄色は『サニーショコラ』白色トウモロコシは『雪の妖精』今年も甘くおいしく仕上がっています。
今日は泥沼戦のお話でした。
では今日も一日、収穫適期の大切さを再確認しながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/