120mハウス1棟に新植。畑づくりです。
おはようございます。日々忙殺されておりまして今朝起きて靴下はこうとしたら足の爪がビックリするぐらい伸びていてお手入れ不足なメロンおじさん寺坂祐一です。
1ヶ月前に購入した良質堆肥に米ぬかともみ殻くん炭、種菌を加えて再度60度の高温発酵させた菌活堆肥、出来たぞっと。
んで、新しく紫アスパラガス【パープルタワー】を植えるハウスに菌活堆肥播き作業です。
ふつう、野菜畑に投入する堆肥の量って1~3トンぐらいかな。ですがアスパラガスは肥沃な土が大好きな作物。
桁違いな量、10aあたり(1000平方メートル当たり:300坪当たり)70tの堆肥を投入し、深く耕します。
ですからこのハウスに…、体積とか計算が大雑把なんですけど約40tの堆肥をマニアスプレッダーという堆肥散布機をトラクターで引っ張りながら散布していきます。
メロンだと秋にこのマニアスプレッダー(800kg仕様)1台分をハウス一棟ざーっと散布するのですが…。
アスパラガスは永年制作物。
一度植えたら10年以上栽培が続き、深く耕すことが出来ないので10年分の土作りを最初にドカンとやってしまうイメージです。
今回、40回分以上何回も何回も往復して、土の上に堆肥の厚み12cmぐらいかな…、ハウスの中に撒きまくりました。
もちろん、回数と時間がかかる大変な作業。短気なシャチョーには無理なので、昨年の秋にメロン畑堆肥散布作業で大活躍したすスタッフ(牽引バック走行の達人)Wさんに
私はWさんに、こんもり40tある堆肥の山を指さし
「これ、全部26番ハウスに撒いてね♪」
「えっ?!これ全部ですか?!」
「うん。2日以上かかると思う。よろしくね♪」
永遠と堆肥播き作業をやってもらいましたm(_ _)m
でもね、シャチョー(私)やさしいよ。
マニアスプレッダーに2×6材を使って足し枠を作ってあげて増量・効率化してあげたのです(^^)/
それでも時間がかかる大量堆肥散布作業、Wさん3日掛けて完遂させてくれました。ありがとーっ!
紫アスパラガスの苗も届いていて置いておけないので、再発酵の期間が1ヶ月しかなかったけど、1週間に1回は切り返しして発酵させまくったので、だいぶん黒々とした堆肥になりました。
完熟とまではいかないけど、中熟の後半…ぐらいには仕上がっているかな。臭いはまだありますが悪臭ではなくなっています。
さぁー、深く耕しまくってふかふかな土に仕上げて紫アスパラガスを大きく育てるぞっと。
今年はハウスの間に植えてある2列分の紫アスパラガス(現在、収穫全国発送中)を上お得意様の受付分だけ販売していますが、来年はたくさん全国発送できるようにすべく!ファイトです。
今日は菌活堆肥、大量投入のお話でした。
では今日も一日、身体ケアも大切にしながらも自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。