やっぱり天然物、とてもおいしかったー。
おはようございます。疲れているのか晩飯食べて風呂入って寝る前のホワイトチョコレート摂取による脳内麻薬放出から抜け出せないメロンおじさん寺坂祐一です。
これ、絶対痩せられないやつだ…orz
先日、GW仕事ばかりではいかんっ!と急に思い立って妻を誘い、ついでに住み込みスタッフWさんも巻き込んでアイヌネギ(行者ニンニク)採取に出かけました。
登山靴履いて、いざ!崖地へ。
人間がなかなか上れないような急斜面に群生している行者ニンニク。アタックじゃー✊
おおー。収穫適期♪
(正確には採取タイミング)
生でかじってみると、最幸に幸せなニンニクのお味。上品で旨みありまくり!
収穫カゴを手に持ち崖を登り、滑り落ち(笑)滑り落ちてばっかりなので体力使うわー。普段は平らな世界でメロンと戯れているので。
もう少しでこの太い行者ニンニクに手が届く…。って頑張ったら滑り落ち、あわてて近くの木の枝つかむと、それはたいてい朽ちた枝。つかんでも一緒に落ちていく~。
え~っ!って収穫カゴひっくり返しながら一番下までずり落ちる。でも、崖を見上げると高いところに群生が。また登って…。
あー働いた(笑)
収穫カゴいっぱいに採れました♪
普段はじぶんとこのグリーンアスパラガスホワイトアスパラガスは農園スタッフさんに収穫してもらっているのに、行者ニンニクだけは私、頑張って採取しましたよ(笑)
ちなみに妻は安全地帯で採取していたのですが、冬眠から目覚めた蛇と遭遇して大騒ぎしていました😆
午後から仕事を中抜けして3時間ぐらいだったけど、よい気分転換になりました。
スタッフWさんもたくさん採ったので、住み込みスタッフさんにお裾分け♪みんな大喜びでしたー\(^o^)/
寺坂家族は2番連続ジンギスカンで楽しみました。とってもおいしかった!ラムジンギスカンとホワイトアスパラと行者ニンニクだけのジンギスカン。北海道バンザイー!贅沢かつ至福すぎるおいしさでした。
4年ぶりぐらいにギョウジャニンニク取りに行ったかな。春はメロンの定植作業とアスパラガスの収穫・全国発送がぶつかってすんごい忙しいから…。
これは毎年の恒例行事にせねば!と誓ったメロンおじさんでございます。
行者ニンニクパワーで、春作業を乗り切るのだ💪
近くを流れる川もきれいだったなぁ。
帰り道は東大演習林の桜並木が見事でした。遠くに雪の芦別岳もみえてナイスコントラスト。
ちょっと強めにレタッチしました♪
あの山頂に去年の秋、2回登ったのかぁ。バカだなぁ(笑)今年も行くけど。もちろん旧道コースで。
グリーンアスパラガスホワイトアスパラガスの忙しい季節に、3時間だけ中抜けして採取活動にいそしんだお話でした。
では今日も一日、行者ニンニクを食べた口臭をプンプンさせながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/