う~む。縦肥大が足らんのぉ。

一番早いメロンは縦ネット形成期に入りました。
おはようございます。昨日は午後からちょっと農園を抜け出して行者ニンニクを採取しに山中崖っぷちに挑み、全身疲労状態のメロンおじさん寺坂祐一です。
やっぱり開花期~着果期に寒かったんだなぁ。
縦肥大が足りないため、ネット形成期初期でまん丸な形状だ。こうなるとネットが縦横同時に発生してくる。
そしてメロンの仕上がりはちょっと横太りなメロンに😅むむぅ。
激烈に寒かった去年よりかなり良いけど…。
まぁ、見事につきすぎなくらい着果して摘果(間引き)できたので、収穫量はバッチリキープできそうです。
ネット形成期は表皮が硬くなり、でも過日の中では細胞分裂が進み肥大する圧力が表皮にかかるため、ヒビ割れしてきます。
このヒビ割れがかさぶた状に盛り上がってきて美しい網目模様が形成されるのであります。
この時期の管理は、急激な温度変化や換気に注意。灌水も控えて気温30度キープがポイントです。
ピッカピカで真っ赤なメロン皿、存在感あるなー。皿敷き作業もタイミング良く完了しております(^^)/
初収穫は6月13日頃の予定。まだ1ヶ月以上ある😅ワクワクと緊張感が混在した精神状態は続きます。
今日は8月収穫予定のメロン、青肉『クレセント』を育てるメロンハウスのビニール掛け作業がメインです。
気温も上がって日照も強くなってきたので、露地栽培のグリーンアスパラガス収穫・全国発送も始まりそうです。
では今日も一日昨日食べた行者ニンニクパワーを発揮して、自分の能力を発揮します(^^)/