富良野ってほんとうに美しい空を魅せてくれる。

おはようございます。みなさんから「メロン農家って朝早いね」って言われますがただ単に夜早く”酔い潰れ寝ている”だけ(昨夜は19時に就寝)のメロンおじさんである寺坂祐一です。
ちなみに19時、まだメッチャ明るいです。蒸し暑く寝苦しいです。ですが疲れ果て爆睡コロリです(笑)
-------
メロン収穫発送の超絶繁忙期第2ピークを乗り切り8月へ。一昨日、昨日とメロン収穫量が少なめでしたが、今日から第3ピークに突入です。
8月、お盆前発送メロンてんこ盛りに収穫していきますよー。
えーっと、メロンハウス7棟分・約7000玉をここ1週間でドドーンと収穫・全国発送していきます。
うれしいのが、この暑さの中でも糖度が高く品質良く仕上がっていること♪

理由を妄想すると…。

・連日の太陽熱線照射攻撃からメロンを守るために、パイプハウスに遮光ペイント「クールホワイト」を適期に適切に塗布処理できたこと。
・赤肉メロン『クインシー719』の耐暑性の高さ。
・メロンの台木としてセレクトした『UA-909』の生育後半での根の強さ、粘り強さが高糖度仕上がりに寄与。
・8月高温期でもメロンの樹勢がバテないようにと、適切な遊びツル本数調整。
・高温期でもメロンが健全に糖度上昇期を乗り切れるよう、根がしっかりと良く張るように昨年から取り組んでいる土作り『菌活堆肥』の土壌施用。
・メロンの根が深く張るようにと、春先メロン畑を耕すプロセスの中に深く耕すパラソイラー施工している
・メロンの根が初期生育でしっかり張るようにと、肥料の一つに『ネオカルオキソL3』という酸素発生剤を施用している。
赤肉メロン『クインシー719』の耐暑性の高さ。
・メロンの台木としてセレクトした『UA-909』の生育後半での根の強さ、粘り強さが高糖度仕上がりに寄与。
・8月高温期でもメロンの樹勢がバテないようにと、整枝作業後半での適切な遊びツル本数調整。
・高日照にも耐えられるしっかりとした肉厚な葉にすべく、お気に入りカルシウム栄養剤を10日間隔で葉面散布。
かなぁ。うーん、どれがよかったんだろ🤔
出来ること全部やっているから、どれがどんな効果があったのかよくわからないという、あるあるパターンです😅
-------

昨日はたくさんのメロンご注文、ありがとうございました!

おかわり注文、ご注文忘れで駆け込み、ギフト発送にと、8月に入りメロンのご注文をたくさんいただきましたm(_ _)m
ご期待に添えるよう、最後のメロン収穫第三ピークを本気でファイトしますっ💪
メロン大豊作にて、ご注文・全国発送まだまだ受付中です♪です♪あなたからのご注文、お待ちしています。
では、今日も気温が高くなる前に!
メロン畑へ行ってメロンスクワット収穫作業してきます😤