やわらかくて甘い紫アスパラガス『パープルタワー』300粒。

おはようございます。昨日のハウス横除雪・トラクター装着スノーブロワー使用で総延長700m除雪したら腰が痛くて体がボロボロ気味な寺坂祐一です。
寺坂農園のお取り寄せ通販で春、大人気の紫アスパラガス。収穫・お届け量は200kg程度と少ないので速攻売り切れとなる大人気な味覚です。
紫アスパラガス、た、足りなすぎる…。
と、いうことで昨年春に紫アスパラガス『パープルタワー』の苗を500本ほどゲットしたので、ハウスの間開いたところに定植し養成に。
あと40m×2列分ぐらい畑が空いているので、そこに菌活堆肥をたっぷり入れて数回耕し、土作りを十分に仕上げておいてあります。
そこに植える紫アスパラガス『パープルタワー』の苗、自前で苗立てします。
まだまだ真冬な中富良野町ですが、できる限り早くに種を播いて5月上旬までにどれだけしっかり大きな苗を育て上げるか?が栽培ポイントの一つ。
通常、アスパラガスは種を播いてから本格収穫まで3年の養成期間がかかります。
んでも、早期に苗立てを終え、5月から畑に植えての養成期間を長く確保し、秋までにしっかり樹を育てることが出来たら、種まき後2年目からそれなりにと収穫出来ます(^^)
楽しみだ!
このおいしさ、絶対お客さんが喜ぶ。
でも、あとまる2年、お待ちくださいね!
それでも、足りないなぁ…。紫アスパラガス
今年もグリーンアスパラガスホワイトアスパラガス、紫アスパラガス、オーガニックアスパラガスの予約受付、開始しました\(^o^)/
『寺坂農園』で検索。ご注文お待ちしています(^^)
写真3枚目は、除雪したまった雪山山頂にて、警戒任務に就いている番犬ハッピーの姿です。
ライオンキングみたいだな…(笑)。
周囲360度常に警戒し、知らない人が近づいたらワンワン吠えています。
たまに居眠りしているのはナイショです🤫
さぁ、今日は引き続きハウス横に溜まった雪の除雪作業です。トラクター+スノーブロワーで除雪できない残った雪をやっつけます✊
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!