居着くなら、脅かしてみせよう野ウサギちゃん。


でけたっ!FB投稿で見つけた害獣脅かし作戦、手作りしましたっっ。



おはようございます。自分、メロンを育てているんですがこの暑さで、いや暑さそのものに対してではなくて暑いからハダニとアブラムシがメロン畑で大繁殖祭りとなっていて日々それらとの激戦に疲れ気味の寺坂祐一です。

まだまだたくさんあるあの子達(甘くて大きいメロン)を守り切ってみせるぜ💪🔥👊
---------
今日のお話は『寺坂農園のメロン畑に住み着いた野ウサギちゃん』について。
野ウサギちゃん、まだ子供かな?薄茶色の毛をまといピョンピョン跳ねてかわいい~😍

メロンハウスとトウモロコシ畑と、お隣さんの麦畑を行ったり来たりして、そうだな…ここ1ヶ月ぐらい住み着いているんです。

だがしかし!
そこには今年植えたばかりで養成中の紫アスパラガスが生育中ではあーりませんかーっ。

まだ、食害の形跡は見られないが…。
野ウサギちゃんが芽吹いてくる紫アスパラガス「パープルタワー」のおいしさを知ってしまったら…😱速攻壊滅コースだっ。

野ウサギちゃんが収穫直前のトウモロコシ「サニーショコラ」のおいしさを知っちゃったら…😱

野ウサギちゃんがうちのメロンのおいしさを知ったら…😱糖分取り過ぎ血糖値上がりっぱなしの糖尿病+メタボ野ウサギになってしまう!!

と、私の不安な妄想が止まらないので、どっかに引っ越してもらいましょう。えぇ。

つーことで、FBでアップしていて要るのを見て「これだ!」と思ったヤツを、寺坂農園が持ちうる農業技術の粋を結集し、蚊取り線香と解体した爆竹と木工ボンドで最新兵器を作ってみた。

ポイントは爆竹の導火線の“先端だけ”を蚊取り線香にくっつけること。

これにより、爆薬と線香の距離が取れるので、線香から導火線に点火→爆竹がポトリと落ちる→すぐにパンッ!→線香は爆裂破壊されない。という仮説・実践です。

これから実戦投入します。
自分や農場スタッフが一番ビックリしたぐらいにして!😅

野ウサギちゃんとの戦い。名付けて『夏の蚊取り線香作戦』。戦況についてはまたアップしますね。

野ウサギ対策で良い方法知っていましたら、教えてくださいね。

では今日も一日、かわいい野ウサギちゃんの姿を見て萌えながらも心配しながら大量に収穫してきたメロンを前に、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!

追記1:点火の儀。

点火の儀、の時に火力の強いターボライターを使用したがために爆竹導火線に速攻点火し、すぐに「バンッ💥」。

耳がキーン、になってまずは自爆したという事実は、ナイショです。
初動から困難な戦況です。



追記2:
音響増強システム、搭載しました。



ステンレスのボウルの中に仕掛けを入れて響き増幅‼️


追記3:
さっき、午後からメロン畑の見回りしていたらいきなり「パンッ‼️💥」って!
忘れてたわ。

ビックリしたなー、もー。またもや自爆…。
成功してるんだかなんだか、わからなくなってきました。


追記4:
農場スタッフの一人が、敵影の撮影に成功していました。



「白じゃなくて、茶色なの?」
「ウサギじゃなくて、カンガルーじゃないのか?」
「カンガルーに爆竹は効くのか?」

おいしいメロンや野菜生産を成し遂げるため。寺坂農園内での激しい議論は続きます・・・。