初収穫を迎えているのに、一方ではまだメロン苗植えているというマニアックメロン栽培大好き人間なんです。

9月10日収穫予定のメロン、植えたどー。これでメロン全部植えたぞーっと。

おはようございます。昨日の夕方から待ちに待った渇望していた雨、しかも夕立が盛大に降り注ぎ大喜び農民の寺坂祐一です。

露地の紫アスパラガスとトウモロコシ「サニーショコラ」が見違えるようにフレッシュ元気生育になりましたー。やっぱり雨、恵みの雨じゃ。
-------
はい。一昨日、2020年最後のメロン・・・、えーっと第13回目のメロン苗を定植しました!

約90日後の初秋、9月中旬収穫のメロンです。
長いな、道のり長いな・・・。でも、メロン栽培大好きだからワクワクが増えてるっていうことで!

品種は超絶良食味青肉メロン「クレセント」赤肉は「フラーチェ」です。9月いっぱいまでたらふくメロン食べられますわ。

メロン直売所もロングラン営業、今週末~9月末まで3ヶ月と10日間営業だ。富良野メロンのブランド価値を上げていくにも頑張りますよー。

もう13回もメロン苗を植えまくっていると、農場スタッフみんな手慣れたもんです。

スイスイと苗を配って穴を開け、サクサクと植えてあっという間に作業完了。プロだわー。みんなの成長が嬉しいぞ!

写真3枚目は、1週間のメロン研修に来られた 赤桐 壮人 (Takehito Akagiri) さん。茨城県で新規就農、メロン栽培&産直農家2年目の方なんです。

寺坂農園のメロン栽培の全体像からマニアックな技術、選果、発送、受注業務、組織マネジメントなどなど、当農園の良いも悪いも全部吸収していかれました。

8月には日本農業大学校から研修生が来ます。意欲のある人には教えごたえがあるし、自分も振り返りになるので楽しみです。

あなたも寺坂農園の取り組む農業に興味がありましたら、ぜひ、住み込みで研修・実習に来てくださいね。

では今日も一日、9月に甘くて悶絶おいしい青肉メロン「クレセント」の大豊作を妄想しながら、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!(^^)/