このメロン達を見ているだけで幸せ。
肥大期を迎えています、どんどん大きくなーれ♪

おはようございます。昨夜娘一緒にSwitchのマイクラを焼酎飲みながらやっていたら、画面に酔ったのか酒に酔ったのかグラグラになってゲームオーバーとなったダメ父さんの寺坂祐一です。

第一回目の富良野メロン「ルピアレッド」順調にメロンの果実が大きくなってきました。

一昨日、摘果作業と整枝作業をしたので、生殖成長に傾き果実への養分転流が順調なようです。

もう、毎朝、メロンハウス見に行くのが楽しみで!

毎日ぐずついたり急に晴れたりと天候不順ですが、温水ボイラーによる地中加温と、ハウスビニール全自動換気装置の活躍によって生育環境は保たれおり、バッチリです。

意外と日照量もありましたし。
葉面積も確保できているので、あとは樹をみながら灌水や追肥・葉面散布を施していけば大丈夫、かな。

いいや、まだまだ油断できませんが。
今日は夏日の予想\(^o^)/ガッチリ日照もありそうなので、10日間隔で次々と植えていったメロンの生育も加速するでしょう。

今日は盛りだくさんメニュー。
ハウス掛けが3棟、これは8月中旬収穫予定の青肉メロン新品種「クレセント」のメロン畑準備を。

そして、昨日から気温が上がったのであちこちのメロンハウスでツルが伸びまくってきた!整枝作業5棟に、次に植えるメロン苗の摘心作業と…。

では今日も一日、肥大していくメロンを見てウッシッシしながら、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!