また夢が叶いました。
それは「いつかTVのどさんこワイドに寺坂農園の野菜やメロンを出したい」という夢です。

おはようございます。頭の中もハートも完全に映画【天気の子】に浸りきっている寺坂祐一です。それはまるで・・・、きっといつか…(以下省略)

実は、3日前の27日。地味にSTVどさんこワイド179のアスパラガス特集にて、中富良野町・寺坂農園のアスパラガスが出演できたのでしたー。

うれしい。率直にうれしい。
うんとね、北海道だけの放送だけど『どさんこワイド』といえば北海道民で知らない人がいないくらい有名で人気の夕方情報番組でして…。

貴重な機会をいただき、どさんこワイドの皆様本当にありがとうございました。

ご依頼いただくとき番組担当の方からの電話で
「実は…、コロナの影響で札幌から地方に取材・撮影に行くことは自粛されておりまして…」

「はぁ」(あら、電話で番組に登場かな?)

「寺坂さん農チューバーやっていますよね?YouTube見ましたよー」

「あ、ありがとうございます」

「それで…大変恐縮なのですが…。こちらから制作スタッフがイケない状況ですので、寺坂さんにアスパラガスの様子など撮影をお願いしたいんですが…」

「うぇっ?!わ、私がですかっ?!」

「はい…、繁忙期の中大変恐縮なのですが、お願いできるのでしたら…」

(すごい迷ったけど)「わかりました、やってみます!」
------
えっと、『迷ったら、進め!』が信条である私は、加速度的に忙しくなる人生を歩んでいること、再確認できました。えぇ。

メロン作業しながらも早朝から1日かけて、撮影を頑張った自分を褒めてあげて上げたいと思います。

ついでに自分ご褒美に【「天気の子」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組【初回生産限定】 をプレゼントしてあげようと思います。

キャラクターどさんこ君とアスパラガスの背比べ撮影。一日でアスパラガスはどれぐらい伸びるのかな?

早朝から一日かけて1時間ずつ写真撮っていくミッションは、ものすごい緊張感でした。

あれだけアスパラガス収穫スタッフに「どさんこ君の隣のアスパラガスは収穫しちゃダメだよ!」って言ったのに…。

最後は…、スタッフに収穫されちゃった!!😆

17時過ぎに「よーし、これが最後のアスパラ背比べ撮影だー」ってアスパラガス畑に行ったら、そのアスパラ無いし!!その時私は蒼白ボーゼン、頭真っ白になりましたよ…。

でも、制作スタッフが見事に編集。見事なオチに仕上げていただきさすがプロだなー、です。

※番組放送後、寺坂農園収穫スタッフの一人である犯人が自白。「つい、フツーに収穫しちゃいました…。すんません!」。その後、みんなにイジられまくっていましたー。あはは。

番組内では、寺坂農園のアスパラガスで星澤先生がおいしそうな「アスパラご飯」を作ってくださり、大感激でございます。

星澤先生のアスパラご飯レシピ。今度うちで再現料理&食レポしたいなー(農作業繁忙期…)。できるかなー。

放送後、担当の方から丁寧なお礼メールが来ていまして
---------
撮影の構図、アップの映像、寺坂さんのリポート、どれもが
本業の私たちスタッフを驚かせるものでした。
---------
きょ、恐縮でございます…。えっと、本業はメロン栽培でして・・・😅

おかげさまで、またうれしい思い出ができました。関係者の皆様、本当にありがとうございます。

夢しか叶わない。←は、本当です。そこに意思と決断があれば!

では今日も一日暑くなりそうですがメロン整枝作業に奮闘し、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!

追記:露地アスパラガスのお取り寄せ・通販、あと5日ほどで終了予定です。ご注文お待ちしていますー。