残り5日ほどで初物アスパラガス(ハウス栽培)は終了に。さぁ、次は大地のアスパラガス(露地栽培)が始まります

さぁ、そろそろ早朝からの収穫担当シフトを組まなきゃ!です。

おはようございます。春作業繁忙期の中、娘が余りにもヒマそうにしてYouTubeばかり見ているので楽天でペーパークラフト『となりのトトロ・サツキとメイの家』をポチッと買い与えたら、届くと余りにも細やかで繊細なペーパークラフトで10歳には難易度高くパパも手伝わなきゃ完成しないという自爆体験中の寺坂祐一です。

昨日は暑かったー。
中富良野町の寺坂農園で27度の夏日を記録。急に熱くなりメロンハウス内で整枝作業に頑張っていたスタッフみんなクタクタになっていました…。お疲れ様!

でも、天気がイイって最幸ーっ。
メロンの実は大きくなるし。
アスパラガスは伸びるし。
次に植えるメロン畑は乾くし。

メロン畑耕さなきゃいかんし。
アスパラガス植える畑も作らんと。
光合成盛んで苗が飛躍的に生長するし。
あ、ビニール掛けてないハウスがある。

ガンプラ作るヒマがまったくありません…。くぅ~、今手がけているビックサイズモデル・ZAGU-Ⅱがおもしろいのに~。

でも、天気が良いのはよいことだ。


寺坂農園の露地のアスパラガスがここ2日で一気に伸びてきました。写真2枚目は露地栽培の作型だけどハウスビニール掛けてる畑です。いい芽吹き案配だ。

この様子と週間天気予報を見ると…。これから涼しくなりそうなのでゆっくり伸びるだろうから、連休明けの10日頃~本書く収穫が始まりそうです。

一方、初物アスパラガス(ハウス栽培)も残り数日となりました。母の日アスパラガス・贈答用のご注文もどんどんきています、おまちしていますー(^^)/

写真3枚目は、先週火曜日の社員さんとのランチミーティングでの専務提供の『アスパラカレー』。

グリーンアスパラガスは規格外・訳あり品です(正品はお客様にお届け優先のため)が、これだけ太いとジューシィーでとってもおいしかったです。

健康的じゃ。よく見て、ライスは『アスパラご飯』なんだよ。相変わらず攻めていますねー。

※カレーはレトルトなのは秘密です。繁忙期だからさ…。

寺坂農園の社員さんはアスパラパワーで日々奮闘しています。お、明日は火曜日ランチミーティングの日だ。

3週連続でアスパラガスで攻めてきてますからねー。専務(妻)は次、どうくるのか?!お楽しみです。

では、今日も一日伸びてくるアスパラガスを見て焦ることなく、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!