あぁ…、メロンハウスの湿度管理不足が露呈するはずかしい投稿じゃ…。

おはようございます。昨夜もオンライン配信のレンタル映画【天気の子】を見て開始5分で涙ぐんだ寺坂祐一です。見るほどに凄い映画だわ、伏線の貼り方ハンパねー。

腐ったメロン、といっても幼果、子供メロンの状態での発生です。

写真右側の様に花落ち部が灰色のカビに侵食されてダメになっていきます。

バラ色カビ病?なのかな。知っている人がいましたら教えてください。

昨日は7月10日頃収穫・発送予定のメロン「ルピアレッド」の摘果作業。

1ツルに4個実が付いているのを、形状の良い2個を残して間引きしていく作業です。

しったっけー!8番と9番メロンハウスにこの腐れメロンが発生。あららら・・・。お恥ずかしいお話です。

まぁ、多発!っていうわけでもなくボチボチ発生だったので、この灰色にカビたメロンを摘果して健康なメロンを残せばOK。

収穫量と品質には影響がないレベルで良かった。ちょっとぐずついた天候が続いたので、メロンハウスの中が高湿度になったからですねー。

対策としてちょっと換気を強めるようにします。

甘くて美味しい富良野メロンをたーくさん収穫・全国発送するために、お客様の「おいしいっ!」をたくさん生み出す為に。

今日も一日、ツルが伸びまくりのメロンハウス内で整枝作業をやりまくって、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!

追記:メロン果実の菌核病 みたいです。