ホワイトアスパラガスの遮光処理、遅れてもーた…😱

雨風の日々が続きまくりますねー。今日も朝からザーザー降るしっ!

おはようございます。昨日は午後からお休みもらって映画サマーウォーズを家族で観て、後半感動で泣きまくってしまった年取ると涙もろいおじさんの寺坂祐一です。

先日、4月28日にホワイトアスパラガス畑のハウスビニール掛けと内側の遮光処理、遮光シート掛けをやっとできました。

4月中旬から天候不順が続いていまして…。雨が降るからアスパラガスの殻を片付けられない。ビニールも掛けられず、焦っていたんです。

したっけ…、やっぱり出てきたね。
頭を紫色に染めたアスパラガスちゃん。
ポコポコ出てきました。

今年も間に合わなかった…orz
「今年こそ!4月15日に遮光処理するんだ!」
って気合い入れているんだけど、メロン畑優先の寺坂農園。月末になってやっと作業できた。

この頭が紫色に色づいたホワイトアスパラガス。早くに採っちゃっておいしく食べちゃうから大丈夫ですっ😆

この後芽吹いてくるのは真っ暗暗黒空間で芽吹いてくるので、白く美しいホワイトアスパラガスが収穫出来ます。

この様子だと…。今年は天候が不順なので5月は10日~スタートになりそうです。

でもでも、最初に芽吹いてきたアスパラガスがちょっと太め?!なので…。収穫量は期待できる、のか?!

ドキドキがいっぱいありすぎる農業でございます。

すでにたくさんのご注文を頂いているので、はやく全国の皆様にこの遮光栽培ホワイトアスパラガスを収穫してお届けしたいです。

一日一日、ひとつずつ作業が進んで達成感バツグンの毎日。生きているな、って感じます。

それでは、今日も一日太いホワイトアスパラガスがたーっくさん芽吹いてくるのを願いながら、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!