緑を見ると、やっぱり癒されます。

最近、季節の変わり目で自律神経が乱れているのか?寝てると深夜1時頃にきまって途中覚醒してしまう、年寄りのような寺坂祐一です。こんにちは。

メロン畑の見回り、と言ってもメロンはないですが。雨が降るたびに寒くなる北海道・富良野です。

メロン畑のパイプハウス7棟には、緑肥としてライ麦を育てています。

このメロンハウスは収穫と片付けが遅かったので、夏~秋にかけて緑肥のエン麦を育てることが間に合わなかったのです。

それでも、緑肥などなど土づくりをしたいっ!と、メロン農家仲間さんや種苗会社に教えてもらった、寒い秋でも成長する緑肥・ライ麦をこのように育てています。

10月上旬に牛糞たい肥を投入して、ライ麦の種も一緒に耕して発芽させました。

現在、日中でも冷蔵庫の中のような気温ですが、さすが寒さに強いライ麦、ゆっくりとですがスクスクと成長しています。

あと20日ほどで根雪になるのですが、このまま雪の下にして、来年の春、畑に耕しこみます。

理由は、もう11月になると寒く、ぐずついた天候が続くので畑の土が乾きません。

土壌水分過多の状態でトラクターで踏み、ロータリーで耕すと、せっかく育ててきた土の団粒構造を破壊し、微生物の住みづらい、固相・液相・気相のバランスが崩れた単粒構造の土になる。

これでは本末転倒。

土づくりが”土殺し”作業になってしまいます。だから今期はそーっと見守っています。

そのほうが、土の温度が低温であってもたくさんの微生物・根圏微生物も生息出てきて、微生物性の多様性が保てるかな、と。

ライ麦の育つメロン畑を見ながら、あくまでも土の中妄想を脳内で繰り広げています~。

来年の赤肉メロン青肉メロン作りが、今から楽しみです!

今日は、冬が近くなってきたので、トラクターの後ろにつける各種作業機を格納庫に片付け作業。あと人参の選別作業をしています。

では!午後からも笑顔で。