「ちょっと…、メロン植える前に15番ハウスに入ったら、なんていうか…、今まで嗅いだことない独特な臭いがするんだけど…」

専務(妻)が深刻な顔をして報告してきた。なぬっ?!どんな臭いよっ!
つーか、メロンを植える前に何が起きたんだ?去年のビニールフィルムのカビ?湿気って土の還元?腐敗臭?!

焦って15番ハウスに急行。ビニールハウスの扉を開けると「もわっ!」っと、独特の臭いが。

なんじゃっ、くっさーっ!😅

「ねぇ、堆肥とも違う、ボカシ肥とも違う、なんか今までに嗅いだことのない臭さでしょ…」

専務(妻)が心配そうに言う。
でも決して『悪臭』や『腐敗臭』ではなく、なんとも香しい有機肥料系の香り・臭いなのだ。しかも独特で初めての臭い。

なぜ?15番ハウスだけ…。同じに準備した33番ハウスでは、普段通りの土とボカシ肥っぽい、やわらかい香りしかしない。

あっ、わかった!!そうそう、そういえば…

「試しにこのこの肥料使ってみて!すっごくこだわって究極の肥料を作ったんだ。一番生育の悪い畑で試してみて!」

清水寅さんから『寅ちゃんの超有機質肥料』送って頂いて、一番メロンの生育が難しい、うちの15番ハウス半分を試験区として、散布して耕したんだ。

これの臭いだっ😅
なんか、メロン植える前から、すごそーな超有機質肥料だな。

『日本で数カ所しか仕入れられない稀少で高価な超アミノ酸とも言われる“フイッシュソリブル”を使用』

フイッシュソリブルって、なんぞやー😃半端じゃなくこだわって作った肥料なのは、間違いない。

「効き目がゆっくりで、後半の伸びが強いから!」
寅さんが言う。なるほどー、どんな富良野メロンに仕上がるのか?楽しみです。

15番ハウスの半分、収穫予定数量約500玉のメロンでこのすっごそーな肥料を散布し、生育経過とおいしさ・甘さ・品質をみてみます!

ワクワクするねー😄
つーか、肥料までこだわって自分で作っちゃう農業者って、変態レベルですね(尊敬の念を込めて)。

ちなみに、2週間ほどで土中分解が進んだのか、この絶妙なくっさーい香りは、なくなりました。

清水寅さんからは、農業魂に刺激もらいまくりですわ。ビリビリくるねー❣️

私もより一層、甘い・おいしいと感動するメロン作りを目指して。自分の農業技術をアップデートしていきます✊

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)