寺坂社長、ついに吠える。
自分、滅多に政治や農政のこと言わない書かない聞いてはいるんだけど、この動画を撮って吠えていたらたまには書きたくなった。
おはようございます。どっかのショート動画でこの構図を見て感激し、自分でもやってみたくて農園スタッフと妻を巻き込みようやく撮影に成功したメロンおじさん寺坂祐一です。
もうね、毎日お仕事てんこ盛りでなかなかこの動画を撮影できなくってさー。
4月に入り日が進むにつれて残雪もなくなってきて「これじゃ~もう撮影できなくなるーっ」って一人心の中で焦っていたのよー。
んで、昨日、仕事の合間を見付けて「ごめんっ!10分だけ撮影協力して!!」って妻とスタッフB藤さんにお願いして撮影開始。
やってみると、かーなり難しく。放射熱線を吹き出すゴジラの如く、口から雪を吹き出す寺坂シャチョーの図が、なかなか撮れず…。
口と雪の位置を合わせるの、ホント難しくって撮影開始から40分経過。取り直すこと7回ほどで…。
ようやく撮影成功っ\(^o^)/
残雪少なくそれも苦労した。
これでスノーブロワー片付けられます(笑)
タダ吠えるだけじゃつまんないから、社会に対する思いを一緒に吐き出してみました。
■生産費高騰、マジでヤバいなぁ…。
寺坂農園では、肥料費、農業資材費(農PO・マルチフィルムなど石油系)、動力光熱費、人件費…軒並み上昇中。
肥料の値段まだ上がるって噂、本当?!干上がらすぞー。円安止まれ~、130円まで円高になってくれ~。
んでもって、当農園は施設園芸に特化し雇用型の小規模農業。人件費も上がりっぱなしで、しかもこれ消費税が相殺されないので消費税の支払いがすんごいの。数字見たらひっくり返りそう。
この状況、改善される日は来るのか?早く戦争やめてくれ~っ。切実なお願いであります~。外的要因過ぎる~。
■今、白菜は高いみたいだけど…。
それは気温変動の結果で瞬間的な出来事(消費者の皆様は大変ですが…)。天気が良くなって暖かくなったらまた安くなるし…。
昨日、誰かの投稿で見たんだけど
「ほうれん草が始まってしまった。まだ一束(1袋)100円切っていないのがありがたい…」
えぇ~っ😱
私がほうれん草やってたとき1束100~150円でも「やってられねぇ~」って嘆いていたんだけどなぁ~。
100円切るのが当たり前的な市場相場感を感じて我思う。「30年間野菜の価格が変わってねーぞー!」って。
この前新聞記事に載っていた、全国平均施設野菜農家の平均時給699円って、30年前のアルバイト給料だろっ。ガックシだ…。
農業を取り巻く外的要因、厳しいっす。その中でどうやって継続していくか?守り切れるのか?お客様から選ばれるのか?考えながらメロン畑を耕しております…。
珍しくグチっぽい投稿でした。読んでスルーしていただけると幸いです。
では今日も一日、笑顔で元気に♪彌榮っ( 😊)/▢