ベストセラー赤肉メロン品種『ルピアレッド』を20株だけ育てる理由。

メロンツル、ぐいんぐいん伸びています。今日まで寒かったけど、これからの気温上昇と晴天に期待です。
おはようございます。毎日毎日、野菜やメロンを売ったり、メロンの世話をしたり、アスパラガスを育てたりする頭脳・知性が低い仕事を一生懸命にやっているメロンおじさん寺坂祐一です。
第一回目のメロン『クインシー719』子ヅル2本の伸びが加速してきました。元気いっぱいであります。
毎朝、私一人でトンネル開け作業、メロン苗のトンネル開け作業を行うのですが、朝日を浴びながらビタミンDを生成しながらメロンの生育を観察するのが楽しい時間です。
写真3枚目。20株だけ植えた超☆有名品種『ルピアレッド』はさすが、子ヅルの伸びが早いなー。
クインシー719より10日早く収穫できる赤肉メロンなので、軒先販売の直売所で6月上旬から収穫・販売予定です(通販直販の予定はなし)。
『ルピアレッド』。
2年間作っていませんでしたが、20才の頃~29年間育てまくった有名赤肉品種。
食味に優れ、低温でも生育が良く果実肥大性も良い。とってもすばらしいベストセラー品種なのですが…。
一方欠点としては
13.5度以上からの糖度をあげるのに技術を要する。スッゴく甘くておいしいおすすめルピアレッドに仕上がるほど収穫直前にパカンと割れやすい😭
あと、果肉色がちょっと薄い&果皮が厚いのが欠点ですが、それらを補って有り余る優秀なメロンなのであります。これからどうなるかな…。
もう、ツル整理・整枝作業も2回入りました。新人スタッフさんの覚えも良く、今年はいけそうな感じしかしません♪
今日は第3回目のメロン定植作業です。120mのハウス3棟を植えちゃいます。管理作業がドンドン増えてきています~。
アスパラガス、寺坂農園の収穫量も増えてきていて、かつ仲間の農家さんからの入荷分も増えてきました。
アスパラガスの選果場も来週からピークを迎え、お取り寄せ通販でご注文頂いた分を申込み順にドンドン発送できそうです。
では今日も一日、第一次産業であることに誇りを持ちながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢