今年の一冊目はこれだ!
【土と内蔵】~微生物が作る世界~D・モントゴメリー+A・ビグレー著。
有機農業やっている人は必ず読んで理解している(?!)微生物が作る世界をてんこ盛りに解説した衝撃的な一冊だ。
おはようございます。妻の実家にてお正月、かなり久しぶりの麻雀を義弟夫婦と甥っ子と一緒にやったら、なんと!私が最下位のハコテンのドボン!!新年早々敗北感で悔しすぎる酔っ払い雀士メロンおじさん寺坂祐一です。
■微生物と人との共生を解説しまくった決定書。
辞書かっ?つーぐらい分厚い333pの大書。しかも自分読むの苦手な翻訳書。実は読むのに3ヶ月ぐらいかかった。
途中、おもしろいドキュメンタリー本【飛鳥クリニックは今日も雨】とか【変な家】とかに浮気して読んでたけど
【土と内蔵】ちょっと読み進めるだけで結構考えちゃうんだ。自分も慣行農法ながらも土作り(主に菌活堆肥・ボカシ肥・緑肥栽培など)を徹底してやっているので、ちょっと読んだらウチのメロン畑の土の中の微生物性を想像したり。
結論としては、自分が取り組んでいる土作り意識がぐっと高まった!もっともっと土作り真剣にやろう!土作りはおもしろい!!人間の腸はすごい!微生物バンザーイ\(^o^)/とテンション上がる知的好奇心満たされまくりの微生物の世界を書かれた決定書でした。
もう一個。
人の内臓の微生物がつながる世界。そして土の微生物(根圏微生物)と腸の微生物世界がそっくりだ!という知見。これは読み込むとおもしろかったです。
ーーー表表紙からーーー
肥満、アレルギー、米、ジャガイモ。みんな微生物が作り出していた!
植物の根と、人の内臓は、豊かな微生物生態系のなかで、同じ働き方をしている。
ーーーーーーーー
目に見えない微生物との共生。土の中も腸の中も、ものすごい数の微生物と共生していて私たちは成り立っているのだ。
知ってましたか?私たちが食べた食物の養分を腸が吸収して生きていると、漠然と思っていましたが…。
お腹の中には数キログラムの微生物マイクロバイオームを形成し、食べたものを発酵分解養分生成して腸からの吸収を手助けしているんだって。
しかも、腸活しっかりしていればセロトニンなどの神経伝達物質も生成されうつ病にも効果あるという。
ほんと微生物理解によって社会?世界の見方が変わる、健康への考え方が変わる本!でした。
ウイルスからがん細胞、細菌、伝染病、土作り庭造り、農業発展の化学肥料の歴史、有機農法の歴史・世界の歴史などなどとにかく微生物について幅広くてんこ盛りの内容で読み応えは抜群です。
一番響いたのは「自分の腸を耕すつもりで」という一文。日頃の食べ物が私たちの体を作っていることは言うまでもないですが、
【腸の微生物を想像し、腸内マイクロバイオームを意識しながら食生活をしていくことの大切さ】が身に染みました。
土作りと一緒だなぁ。
化学肥料ばっかり使っていると土は痩せていく。有機物投入もクサい未熟堆肥もダメだし、生の有機物をいれても障害が出る。
腸の微生物が喜ぶ、そんな食生活の大切さを。51歳になったおじさんだからこそ考えさせられました。
んで、寺坂農園でミニトマトジュース・ニンジンジュースを製造していてよかった!と心から思いました。この本読み始めてから毎日飲んでいるのですが、お腹の調子も体調もやっぱりいい♪この本に書いてあるとおりです。
その他、私の心に響いたところを一部、ほんの一部を紹介しますね。
ーーーーーーーーー
・腐食製造の本質は、まず適正な原料に微生物を加え、次にそれらが活動するのに最適な条件を手助けすることにある。99p
→これって腸活と同じですよね!
・食生活を変えて腸内の微生物の庭園を耕すことで健康がこんなに改善されるのかと、私は今でも驚いている。283p
→この考え方がすてきっ共感♪
・大腸の滲出液だって?滲出液は植物界の話じゃないのか?そのときひらめいた。根は腸であり腸は根なのだ!309p
→大腸が腸内微生物に栄養と居住空間を提供している、共生関係にある、というお話。目からうろこッす
・人間界と植物界は共通する主題を持つ。微生物との活発な伝達と交流だ。だが根と腸とはもっと深いところでつながっている。310p(続きは本著で)
ーーーーーーーーー
ほんと、土づくりと自分の腸活について考え方がぐっと深まり世界観がかわる重厚な本でした。この本に出会えて良かった。
・土作りに本気で取り組んでいる人
・腸内フローラとか腸活に興味がある人
・有機農業やっている方
・農業の本質を極めたい方
・見えない微生物の世界に対する知見を深めたい方。
この【土と内臓】分厚い大書、とってもオススメです
土作りに関するいろんなアイディアが沸いたので、今年から実践・検証していきます。良くなる未来しか想像できません♪もちろん自分の健康増進も。
今日は大書【土と内臓】の紹介でした。
では今日もいい日、麻雀で姪っ子に勝ちたい欲望を抑えながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう自分の能力を発揮します!弥栄っ
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。