農家は何でも屋さん♪

トラクターのクローラ交換、できるかなっ?!

動画をなんとか1分以内にまとめてみました。
おはようございます。天気痛?というのかな。最近は寒暖差が激しく自律神経が乱れている繊細な私。夜眠れない!つーことで地元の森高整骨院で鍼を打ってもらい昨夜は爆睡して絶好調なメロンおじさん寺坂祐一です。
クローラーも2400時間超えてヒビだらけ。いつ切れるのか?とヒヤヒヤ品が使っていました…。
やっと届いた!ウチの主力トラクター・ヤンマーEG-453のクローラー部品。
ヤフオクで安く購入できました。で、自分で交換できるのか?!という挑戦です。
結論。クローラーが重たすぎて一人じゃ無理!男3人でなんとかはめ込んで交換できました。
最初、またもや説明書を読まずに交換作業をスタート。クローラーがどーにもこーにも外れず難儀して…。
説明書読んだら、駆動軸スプロケットを2枚外すのね😅見事外れたときは感動もんでした!
動画はまとめてあって簡単そうに見えますが、両輪交換して3時間かかった案件でございます(笑)

1分間の動画をみてね!
うれしかったのは、交換時に転輪のベアリグが痛んでいないか?確認したんですけどスムーズに回っていて良かった!!
日々の足回りグリスアップ大事ですね。
一番心配なところだった。
だいぶん修理コストを抑えられました。
んでもって、同じトラクターもう一台あってこれもクローラーのヒビ割れが進行中。これも交換しなければ!です。
交換作業、できるか?どうか?ドキドキしながらのチャレンジでしたが優秀なスタッフさん2名の力を借りて無事に終えることができて一安心です。
では今日も一日、体を温めて自律神経を整えることを大切にしながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢