餅つきやりました!
クリスマスの日に餅つき…(笑)
年末の農園イベントじゃ❣️昨日は餅つき&雑煮ランチパーティー開催しました。
おはようございます。胃もたれするお年頃なのに、つきたてお餅と雑煮が美味しすぎて餅を3個も食べてしまい午後から胃にきてちょっと苦しんだメロンおじさん51才寺坂祐一です。
専務が突然、宣言した。
「よしっ!今年は餅つきやるよ!タイから来ているAさんも居ることだし、日本の文化を楽しんでもらいましょ♪」
おいおい…。農閑期ってもやることてんこ盛りだぜ??めんどくっさいなぁ~。と、思いながらも寺坂農園の雑煮って美味しいから数年ぶりにやるかっ!😉です。
最後に杵と臼で餅つきしたのいつだっけなぁ…🤔Googleに『寺坂農園 餅つき』とぶち込んで検索したら生成AIが答えてくれた(笑)
---------
寺坂農園では、新年の仕事始めの恒例行事として餅つきが行われています。2015年には、社長がつきたてのお餅でお雑煮を作っています。2023年12月25日には、餅つきを行い、つきたてのお餅で雑煮やあんこ餅、きな粉餅などを作ったと報告されています。
寺坂農園では、臼と杵を所有しており、妻の実家や小学校で餅つきが行われることもあります。2012年には、妻の実家で餅つきが行われ、子供たちが大喜びした様子が報告されています。
--------
↑おまえ…、ウチのこと詳しいな😅
しかも即答かよ。
ちょっとウケる内容だし。
しかも、昨日やった餅つきのこと、もう生成AIが認識して答えてるし😂
そうか…、8年ぶりだな!ホコリまみれの重たい臼を格納庫2回から引っ張り出して洗浄、準備してみんなでつきましたよ!たのしかった♪
「杵と臼で餅付くの初めて!」
「小学校以来だよ…」
「付き方が弱い!腰をしっかり入れて!」
盛り上がりました😆んで、恒例の笹原さんが仕込んだ雑煮汁!これがうまいんだ!勢い余ってスイーツにあんこ餅ときなこ餅も作ってるし!!
お雑煮の具はもちろん、寺坂農園のちはまニンジンタマネギは「北もみじ」大根は私シャチョーが育てた「ころっ娘」。と、富良野地域の野菜をふんだんに使っていて、おいしい~♪
社員さんスタッフさん、美味しい幸せな時間をありがとうございました!
では今日も一日、昨日食べきれなかったあんこ餅ときなこ餅を食べながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/