こんにちは!寺坂農園の笹原です。

野菜は鮮度が命?
いえいえ、寝かせることでより美味しくなる野菜もあります!

当農園でも通販・お取り寄せでお届けしているアスパラトウモロコシなどは、
収穫したての新鮮で鮮度の良いものがとても美味しい!
もぎたてのトウモロコシをそのまま生でかじりついたら、それはそれはフルーティーで甘く美味しいのです。

一方、ジャガイモカボチャなどのでんぷん質が多い野菜は収穫から日を置いた方が甘く美味しくなる野菜。
特にジャガイモは倉庫で寝かせることにより「でんぷん質」が「糖質」に変わり甘さが増してより美味しくなります。
(逆に収穫したばかりのジャガイモはでんぷん質が多いのでホクホクです。)

寺坂農園では冬の間も野菜をお届けできるよう、
倉庫の室温は野菜の保存に適した0度~5度にして秋に収穫した野菜達を保管しています。


収穫からちょうど3か月くらい経った頃(1月、2月)がジャガイモの甘さが増して美味しくなっている頃。
数ある品種の中でも「とうや」という品種は寝かせることでポテンシャルを最大限に発揮します。
甘く滑らかな食感がたまらなく美味しいジャガイモです。

冬を越して甘く美味しくなるジャガイモ「とうや」はご予約受付中です。
ご注文はこちらから→https://shop.furano-melon.jp/products/detail/80