まるで巨大モンスターッ😳

紫アスパラガス『パープルタワー』種まき2年目にて立派に樹が育ちました❣️
んで、ホワイトアスパラガスのハウスもグリーンアスパラガスのハウスも天井フィルムを巻き上げ、冬準備完了です♪
おはようございます。最愛なる中二の娘ちゃんが最近なんだか口をきいてくれなくなり返事もしなくなってきて塩対応にイラッとくるのですが、ひょっとして反抗期?!😱と来るべきお年頃が来てしまったことに青ざめているお父さん状態(←いまココ)メロンおじさん寺坂祐一です。
週間天気予報を見てたら☃️マークがチラチラ見えてきたので…。
寺坂農園で育てているアスパラガス3色、4棟あるハウスの天井フィルムを昨日、天気が良かったのですべて巻き上げ作業完了させました♪
これでまた一安心。
残り2/33棟、これはミニトマトのハウスでまだ収穫中なのであります。雪が降るとドキドキしながらハウスの子守します。

■紫アスパラガス『パープルタワー』の樹がデカいっ!

軒先天井まで3mぐらい?伸びていて旺盛に生育してくれました。
このパープルタワー、種まきしたのは昨年の2月10日。今年の春は200kg程収穫ができたあと、二年間でここまで樹が作れたので大満足です。
来年春の芽吹きが楽しみ!
ぶっとい紫アスパラガスが芽吹きそう。
収穫量も期待できます。
この紫アスパラガス『パープルタワー』の生育をみて、やっぱり土作りが大事だと再確認です。具体的には
・完熟堆肥(菌活堆肥)の大量投入
(多肥を好むアスパラガスに限る)
・深耕
・適正ph6.5の維持。
・適切な追肥と夏期の少量多灌水管理。
・病害虫の適切な薬剤散布
・過密植にしない
ということを大事にして栽培管理を進めてきました。基本技術をしっかりやって育てた感覚です。
そうそう
このハウスは幅3.2間(6m)×120m。
植え付け畝数は二条植えなんです。
パープルタワーは養成期間の樹が旺盛に育つので、本当は3畝入れたかったのですが間違いなく過密植になり、夏の暑さで蒸れて病気が発生してしまう…。
それで思い切って寂しい二条植え(二列しか植えていない)にしたのですが、大正解でした。
真ん中の通路がやっと通れるぐらいの繁り具合となっていて、もし三列植え込んでいたらひどいことになっていたと思われます。アブねぇ…😅
んで、パープルタワーは巨大に育つのに茎葉がとても柔らかい、という厄介な樹なので、このハウスは倒伏防止のヒモ押さえも二段階で施工しています。
だからなんとか立っている、という状態です。手間のかかる子だわー、パープルタワーは。
これだと来年春は極太サイズの紫アスパラガスがたくさん採れそうなので、お取り寄せ通販のご注文たくさん受付できる。多くのお客様に喜んでもらえそうです(^^)/
【写真3枚目】は11年目となるホワイトアスパラガスのハウス。酷暑を乗り越え、11年目なのにかなり生育が盛り返してきました。
これも来年たくさん芽吹き採れそうです♪ホワイトアスパラガス1t採れるかな?楽しみです。

■今のアスパラガスは養分転流期。

茎葉にて光合成で生み出された同化養分を根にドンドン転流させ、積雪期の冬眠に備える時期です。綺麗に紅葉となれば成功なのでうまくいきますように🙏
今日は寺坂農園で育て直販通販しているアスパラガス3色のお話しでした。
では今日も一日、娘ちゃんの塩対応はたまたまということにして、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢