昨年春に苗を植えてからまるっと1年かかったよ…。

おはようございます。最近お菓子の『ブルボン:アルフォート』が晩ご飯後のスイーツとしてどハマりこいて、もはやアルフォート中毒状態。春作業しているのに全然痩せない寺坂祐一です。
この紫アスパラガス品種。紫色がきれいだなーっ。
柔らかくて甘い、生でもおいしいのが特徴。
火を通したら緑色になるんだけどっ😆
寺坂農園で昨年チャレンジした紫アスパラガス『パープルタワー』栽培。
うーん、メロンハウスとハウスの間に空いた畑はあるけどメロンが忙しいしなぁ…。グリーンアスパラガスもホワイトアスパラガスもあるし…。
迷ったのですが、毎年限定数量で全国発送している仲間の農家さんが育てた紫アスパラガスがすぐに売り切れる人気絶頂状態。

■お客様が喜ぶ農業をやれば間違いない。

この信念を発揮するところじゃ!と、気合いを入れて500本ほどの苗を植えて育てました。
メロンで忙しい中、栽培ではいろいろとあって苦労しましたが、とくに雑草取りで苦労しましたが、冬となり雪が溶けて芽吹いてきた紫アスパラガスを初収穫した喜びはひとしおです(^^)
これぞ!農業の醍醐味♪
とは思うのですが、一方では「1年かかって、これぐらいか…」と、気の長いアスパラガス栽培の現実に直面した気分です。
んでも、アスパラガスは永年作物なのでしっかりと土作りを継続して育てれば10年は収穫できる。いや15年は育てられるか?!
自分、今48歳でしょ…。15年後は63歳!!
今はメロンおじさんですが、この紫アスパラガスと歩む人生も初老世代までつづくのか…。
同じく年をとった嫁さんと一緒に、腰曲げながら紫アスパラガスを収穫して「腰…アタタタ…」とか言いながら収穫を喜ぶ未来が脳裏に浮かぶわ😅
今年は初収穫の年なので、1週間ぐらい収穫して養成に移り大きく木を育てていきます。本格的に来年からだ。

■写真3枚目。あれ?!

あれっ?!グリーンのアスパラが2株混じってたっ😅
見たこのない素性しているな…。品種なんだろ?!バイトルでもない、ガリバーでもないし…。わかる人いますか??

■現在、寺坂農園を含めた3件の農家さんが育てた紫アスパラガスの収穫・発送が始まりました。

3月にご案内してすぐに予定数量に達し、現在売り切れとなっています。ご了承ください。
ご注文された方は、これから徐々に収穫発送量が増えていきますのでお手元に届くまで今しばらくお待ちくださいm(_ _)m
露地栽培の大地のアスパラガスは、あともう少し予約注文を承ることできます(^^)
今年は寒さが続いてお届けが遅れますが、今しか食せないおいしい旬の野菜グリーンアスパラガス全国発送のご注文お待ちしています。
さて、今日はお盆前収穫予定のメロン苗をハウス4棟定植作業がメインです。
では今日も一日、ブルボン・アルフォートの中毒性に注意しながらも自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/