「シャチョー!大変ですっ!」
農業は時に、想定外な外的要因に振り回される。
って、竜巻にやられたーっ😭
33番ハウスのバンドが飛ばされフィルムがボロボロに破れてるしーっ。
おはようございます。息子が嫁のために買ってきたマンガ『ミステリと言う勿れ』第一巻を先に読んだらおもしろさにどハマりし一気に読み切ってしまったメロンおじさん寺坂祐一です。早く第2巻を読みてー。

#寺坂農園事件ファイル#43
「シャチョー!大変ですっ!」
キターッ!😆このビビる呼び出し。もうだいぶ馴れてきたけど豆腐メンタルな私に緊張が走ります。おいおい、今度は何がおきたんだよ…。
メロン直売所は閉店しているし、直販通販も落ち着いている頃だからお客様案件ではないよなぁ。誰かケガでもしたかっ?!もう、なんでも来いっ!!😤
「ど、どうした?」
事務所に走ってきた専務(嫁)に聞いた。
「奥の方、33番ハウスがすごいことになってる!破れてひどいのー」
えぇ~っ!なんで??
熊でも出没して破っていったのか?それともイタズラ??早速一緒に見に行った。
ありゃまぁ~😅見事なズタズタ具合。ハウスバンドが飛んでフィルムがボロボロに破れている。
早速、現場検証開始だ🕵️‍♀️
キツネでもないし…。
刃物で切った感じじゃないから
イタズラでもないし…。
【結論】こりゃぁ、竜巻にやられたな。上に吹き上げられて押さえているハウスバンドがちぎれ飛んで、フィルムが引き裂かれるように破れちゃったんだ😨
そーいえば10日前ほど。寒冷前線が通過するときにすごい雨が降って雷すごかったもんなー。あの時にやられたんかぁ。
やられたのは2棟。
この一番奥にある33番ハウスが写真のようにひどい。もぉ、ビニール高いのにーっ(これ一棟で15万円ぐらいする)。
でも、この程度で済んで良かった。肩から下だけ破れているから、幅135cmの農POフィルムをテープで貼り付けて補修すればなんとかなりそうだ。
んで!天井フィルム巻き上げ作業するまえに4人で補修開始!破れた部分を切り取って新しいフィルムを貼り付けてバッチリだ👍
よかった…。
突風や竜巻だと、ひどいときにはパイプごと持っていかれたり倒壊することもある。
だとしたら、農POフィルム2棟で30万円。パイプの交換・修復作業なんてやっていたらとんでもない経費増になるところだった…。
こんなもんで済んで良かった。
私は運が良い。
自分、日頃の行いが良いからだな♪
(↑森さん、わかったか?)
今日は寺坂農園が竜巻襲撃の被害を受けたお話しでした。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢