私が元気を分けてもらいました。
寺坂農園にパワーあふれる人たちがご来園!ありがたい限りです(^^)/
オンラインでのやりとりも便利で広がりあっていいですが、やっぱり実際にあって話す、って大事ですね!いいですね~♪
おはようございます。現在、マンガ『もやしもん』を4巻まで読み進め、完全に微生物の世界に魅了されてしまっているメロンおじさん寺坂祐一です。
@田中昭和さん、静岡県から夫婦でご来園。なんと自著2冊を読んでくれているファンの方。自分、なんか照れくさいぞ😅
わざわざ「寺坂さんに会いに行く!」という目的で北海道・中富良野町まで来てくれたなんて、感激です。
いろんな農業談義ができたし、なにしろ元気で行動力の塊のような田中さん。私の方が刺激を受けましたよ!
お互いのこれからの農業人生を語り合った時間は、自分にとっても良い振り返りができ、今後のビジョンに自信が持てるようになりました。
梶山 正信 さんは寺坂農園の取材!とうことで、わざわざ千葉県からご来園。
「そんなー、Zoomとかでいいんじゃないですか?」
「いえいえ、実際リアルでお会いし、その現場の空気感・臨場感を生で感じることが大事なんですよ」
寺坂農園のこれまでとこれから。経営理念や方針、今後の取り組みなどたくさん取材を受けちゃいましたが…。
話の中で梶山さんの話す、生き方、在り方、農業社会問題のお話の方が勉強になって、あっという間の2時間でした😮
梶山さんの生き方にとっても刺激を受けました!ありがとうございます(^^)/
次回は富良野で飲みましょうね♪
藤元康次郎 さんは私が学長を拝命させていただいている『農業始めたい人の学校』の受講生。
新規就農を目指して仲間の脇本さんと農業チャレンジ中。今回は研修生として仲間の脇本さんを寺坂農園に送り込むべくと同行してきてくれました。
夜一緒に会食して、新規就農にまつわるいろんな課題・悩みを聞かせていただいたんですが、やっぱり農業始めるってハードルが高いんですね…😨
中途半端な気持ちで農業はできない。
かなり本気でやっと!かと。
栽培技術の習得も必須です。
応援させてもらいます!中富良野町で受講生とお会いし飲めるなんて、本当にうれしい時間でした。
今日はご来園ありがとうございます!というお話でした。
では今日も一日、笑顔で元気に(^^)/