無風チャンスを逃すな!

メロンハウスの天井フィルム巻き上げ作業ドンドン進めています。
さー、雪が降る前に。33棟のビニールハウスを片付けいくのだーっ。
おはようございます。おとといの夜、オンラインで『農業始めたい人の学校』の講義が終わったあと「終わったー♪」ってホッピー3杯飲んだんです。
グラッグラに酔っ払い、いつもと違う焼酎だったのでラベルを見たらアルコール度数がなんと30度!昨日は二日酔いでゲロゲロだったメロンおじさん寺坂祐一です。
■昨日は無風、最高な秋晴れ♪
このチャンスを狙っていました。メロンハウスの天井フィルム巻き上げ作業をガンガン進めて12棟も!巻き上げましたー。
短いハウスで70m、長いハウスでは120mあるので緊張感抜群です。途中で風が吹いたりしたら・・・😱なのであります。
昔、巻き上げ途中で風にあおられ落としたことがある。これはもう悲惨です。考えるだけで恐ろしいですわ~。
この天井フィルム巻き上げ作業。長年取り組み磨き抜かれたノウハウがてんこ盛りでして、スタッフさんに丁寧に手順を説明して短いハウスから練習しながら進めていきました。
もうみんな優秀!
5棟やったらなれてくれました。
作業が早い早い。
途中シャチョーの私は来客が会って抜けたのですが、関係無しに仕事を進めてくれて、17時の夕暮れまで12棟も巻き上げることができ達成感抜群でございました😊
それでも残り21棟あるのか…😅
次に風の弱い日はいつなのか?
天気図との睨めっこは続きます。
天井フィルムを巻き上げ、てっぺんにフィルム縛り付けたらハウス内は開放感抜群\(^o^)/
畑には菌活堆肥を散布して緑肥のライ麦も撒いたので、これで雨に当てる事が出来ます。畑の土を晩秋~冬期間、雨や積雪にあてることで連作障害対策にもなるのです。
パイプハウスに登ったり下りたりと体力を使い、今日は体のあちこちが痛いですが、スタッフさんに恵まれて秋作業が進んでいくことに感謝・感謝です。
今日はメロン畑、秋の様子をお伝えしました。
では今日も一日、焼酎のアルコール度数に注意しながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢