トウモロコシ始まっていますが、敗北です…。

暑すぎて黄色いトウモロコシ第二期分8000本全滅。暑すぎて実が破裂したのとイモムシ大発生!
お盆明けにこんな酷暑続くなんて厳しすぎる。
おはようございます。夕食時に娘ちゃんとアニメ『響け!ユーホニアム2』を見ているのですが第5話でまたもや2度も号泣してしまった涙腺弱いメロンおじさん寺坂祐一です。

【毎日がトウモロコシ10日目】

忙しすぎて投稿頻度落ちています…。やっとこ現状報告です。結論、悪戦苦闘中😭
11日前のお盆明け18日から始まったトウモロコシ大戦争。実入りよく順調にスタートしたのですが・・・。
連日34度超えの日々!
ひどいときは36度!
夜温も高く朝の6時で25度とか!
トウモロコシの実入りが早すぎて先端が破裂するわ、カビが出て傷むわ、高温の影響かイモムシも大発生で先端かじられるわで・・・。
7月末の大雨でトウモロコシは倒れているので、収穫作業も腰が痛く大変。しかも朝から暑いのでヒーヒーです。
んでもって、収穫歩留まり最悪です。
選果場でも手間がかかる!
収穫たくさんしても発送本数が少ない…。
それでも高温が続き、トウモロコシはドンドン実が詰まって破裂・イモムシ食害が広がっていく…。
黄色いトウモロコシ『サニーショコラ・ライラ』の畑、第一期分はなんとか収穫終えたのですが、すでに10日ずらして種をまいた第二期分が実入りすぎてほぼ全滅。
採り遅れになってしまいました・・・。あの高温だと無理!実入りが早すぎてぜったいに追いつかないよー。
思い切って全滅を決断。
第2期分は見切りを付けて、昨日からはさらに10日ずらして種をまいてもらった第3期分8000本の収穫に入りました。
もうパンパンに実が詰まっているし😱
9月10日頃の予定だったのに…。
これも急がないと過熟になってしまう!
今年のトウモロコシ大戦争、20年ぐらいやっていますがかつてない大苦戦となっておりますっ😣
予約ご注文分だけはお届けしたい!と頑張っていますが、第2期分を全滅廃棄としたので、足りるかどうか…。もうドキドキです。
それでも!毎日適期収穫・丁寧な選別選果作業を進めて、おいしい感動をお届けしたい!と毎日スタッフみんなでファイトしています✊
メロンもあと1棟あるのですが、暑さにやられてすでに半滅。残って生きているメロン、この涼しさで糖度が乗るかどうか?!気持ちが落ち着きません。
こういう年もあるさ。
やるしかねー!
本気で温暖化なのかも?!
今日からようやく涼しくなって一安心です。朝は18度で肌寒いぐらいでした。進めていくぞーっ😤

では今日も一日、今日は『響け!ユーホニアム2』の6話は娘の前で泣かないぞ!と気合い入れながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢