種まき仕事って大好き!だって、おいしい幸せを生み出す始まりだから。

トウモロコシ「サニーショコラ」の早まき促成栽培に挑戦なのだ!

おはようございます。ぐずついた天気が続き今日も雨の天気で気分が落ち込みそうですが、『雨が降った×農作業が追いついている=ガンプラ作れる!』の計算式が脳内にへばりついている寺坂祐一です。

寺坂農園が全国へお届けしてる夏~秋のとびっきり味覚。トウモロコシ「サニーショコラ」。(4/29現在、まだカートは開けていません、準備中です)

8月末~9月中に、お取り寄せ通販でこのスイートコーン、約3万本超えを全国発送しています。

おいしさ、甘さ、鮮度と、すんごい喜ばれているので…。

「今年は7月下旬~10月上旬までお届け出来るように、やんぞっ!」

と社長決断。メロンハウスを3棟減らして、メロン休耕&輪作&土作り&お客様の幸せ作りをもくろんでトウモロコシを育てることにしたのです。

トウモロコシはがさがある(植物体として生育量が多い=繊維と乾物重量が多い)ので、収穫した後トウモロコシの茎葉を土に耕し込んだら、土作りにとってもよいのです(^^)

北海道・富良野はまだまだ寒いので、ハウスビニールを掛けて土を乾かし、耕してからの種まきです。生育初期はハウスで保温してあげて、4葉期頃にビニールをはがして太陽光線と雨に当ててあげる計画です。

実は、このスイートコーン「サニーショコラ」の促成栽培チャレンジ。

メロン直売所に訪れたお客様に、トウモロコシ狩り体験をしてもらいたい!という願いで始めたのですが…。

世の中大変なことになり、夏の観光・直売所への来客は見込めなくなったりと、最初っからつまずいている社長プロジェクトでございます…orz

うんならっ、お取り寄せ・通販でお届けするのだ!と、早くからトウモロコシを食べられるわくわくを胸に、種まきです。

トウモロコシの生育って、生育中期からグングンみるみるうちに育っていくのでおもしろいんですよー!楽しみだ。

種まきは手撒き。
槍木産業さんの優れた種まき兵器『植えまき君』を使って2粒ずつ種を落としていきます。

さぁ、うまく生えるかな?
播種深さと、足で踏む鎮圧、あとは灌水がポイントですね。

また寺坂農園の園内にワクワク楽しみが増えました。また生育の様子をアップするのでお楽しみにです。

では今日も一日雨降りですが、どのタイミングで農場スタッフさんにお仕事お願いして逃走しガンプラ作ろうか?ネリネリしながら、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!