堆肥作りに50万ツッコんでるアホ農家。
菌活堆肥作り3年目突入。気温も上がってきたので発酵促進、今年も始まりました!
写真はカニガラ粉末を堆肥に撒いているスタッフ達。カニガラ粉末だけで約20万円…。
30トンの牛糞堆肥+馬糞堆肥に、そのほか微生物のエサとして米ぬか2トン、もみ殻くん炭2,000リットル、魚粉(高っ)に種菌2種類加えて発酵促進、菌活堆肥を作っていきます。
おはようございます。最近は中2に成った娘ちゃんが夕食前によく学校での話をしてくれるのですが、すげーなが~い話を聞いていると(1年でこんなに成長するのか…)と驚きながらも娘の話しから『人として正しい生き方』を酒飲みながら真摯に学ばせてもらっているダメ親父メロンおじさん寺坂祐一です。
肥料高騰直撃だ。
有機肥料も連動で値上がりするのね😅
カニガラ・魚カスも値上げなのね。
さぁー、それでも!気温が上がってきたから菌活堆肥作り開始!
牛糞+馬糞堆肥に各種有機物を発酵促進として添加して、この後切り返しして酸素を供給。
爆発的発酵を狙います。
目標発酵温度は60度。
そのためには、水分調整やらなんやらかんやら…、頑張りますP(^o^)q
メロンやアスパラガスの生育も、菌活堆肥に切り替えから格段と良くなり、まだ投入2年目だけど年々と良くなっていく。
今回は堆肥の中の王者『馬糞堆肥』もミックスしている。しかも十勝のばんえい競馬・輓馬の堆肥を(ちょっと苦労して)入手。
これからの発酵プロセスにワクワクです😄
んで、この菌活堆肥を5~10月まで何度も切り返しをして5ヶ月間発酵促進させ真っ黒に仕上げ、秋にメロン畑に散布して冬になって・・・。
翌年、春になったらメロンハウス掛けて耕しメロン苗植えて、収穫は夏という…、この菌活堆肥から効果・実利を得るまで気の長ーい世界でございます😅
↑これ、資本主義経済下でやったらダメなことじゃないのか??
土作り大事。
土作りは裏切らない。
土作りは投資だ!(回収までプロセス遅すぎ)
すべては甘くておいしくて大きなメロン作りのために。そしてお客様が感激レベルで喜んでもらえるように!です。
アスパラガス3色の収穫もあるし、メロン畑はドンドン準備していかなきゃならんし、メロンの整枝作業も加速度増して忙しくなっていくし…。
それでも菌活堆肥作りは寺坂農園では大切なイベントです。今から作り始めないと十分な発酵期間を確保できない。
映画のマリオを居眠りしながら観ている場合じゃないのです。
今日は菌活堆肥作り3年目スタート!というお話でした。ちなみに写真の堆肥で約30トン、2ha分でございます。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢