画期的な解決策!ミツバチ交配の強い味方。これぞ革新的農業資材だ。

来い来いミツバチ、たくさん実れ。【カモンビービー】メロンハウス内に吊すだけでミツバチ君がよく飛ぶんです\(^o^)/
おはようございます。久しぶりに小説を読み始めましてイギリスの作家が書かれた本のタイトルは【おっぱいとトラクター】なのですが、おもしろすぎてこれを読みふけっていると妻と娘からの目線が冷たく感じるのは気のせいか?なメロンおじさん寺坂祐一です。
今年の2月に茨城県農業視察で農家さんまわらせて頂いたのですが、栃木県宇都宮市の赤羽いちご園さんに伺ったんです。
美しいイチゴがずらりとなっている見事なイチゴハウス。よく見るとイチゴの畝に黄色い袋が置いてある。なんじゃこれ?
「寺坂さん、これいいですよ。ミツバチがハウスの奥までよーく飛びますよ!」
COME on BEE×2。カモン・ビー・ビー。なにそれ?
「ミツバチが好きな芳香剤みたいなもんなんです。吊しておくとミツバチが飛んできて、ハウスの奥まで等間隔に吊しておくとずーっと奥までよく飛んでいきますよ」
「ほんとにー?!」
私は新しい農業資材には警戒心最大となる。
効能あやしい資材が多いのだ。
今までどれだけお金をドブに捨ててきたことか。
しかし、寺坂農園のメロン栽培で一番早いのは3月下旬定植、開花期はまだ寒い4月下旬(今頃)。まだ雪がちらついたりする。季節の変わり目なので天候不順が当たり前な時期だ。
メロンの雌花が開花しても、ミツバチの飛びがわるいことが多々ある。寒いからストライキ?ミツバチが飛ばないとメロンは受粉できず着果不揃いとなる。
メロンハウスに入ってずーっとミツバチを見ているのだが、飛ばないときは飛ばない。雲が厚かったり、雨の日なんてぜんぜん飛んでくれず、温度はとれてもミツバチ君が動かないことには…なのだ。
さらには、28年ほど育てていた赤肉メロン・ルピアレッドに比べてクインシー719は着果が弱い。温度も必要だ。
クインシー719の弱点を少しでも補完できたら…、と思い通販でこのカモン・ビー・ビーを購入。メロンハウスに早速吊してみた。
ミツバチの巣箱から5m離れたところに1個。それから10mおきに1個ずつハウスの奥までカモン・ビー・ビーを吊してみた。さぁ、効果は…。

すっごいよく飛ぶミツバチ君!

曇りの日でも低温気味(23度ぐらい)でも巣箱から出てきてブンブン飛んでおります\(^o^)/
先日は一日雨降りだったのですが、こういう日はミツバチ君ほとんど飛ばないのに、ブンブン飛ぶ。ハウスの奥までよーく飛びます。
驚愕だったのは、ミツバチ君活動開始の朝の早さ。
いつもだったら、朝5:40頃トンネルビニールを開けて、太陽の光が強くなってくる8時頃からミツバチ君が飛び始め訪花活動を始めるのですが・・・。
早朝、トンネルフィルム空ける前からトンネルの中でハチが飛んでいる😅 トンネルフィルムを開けたらハチがブーンと飛び出してくる状態です。
私の感覚ではカモン・ビー・ビー『効果絶大』です。すげー。
---以下、紹介サイトからコピペです---
お花畑が目の前に出現したかのような錯覚(勘違い)をセイヨウミツバチに与え、巣箱から元気に飛び出して受粉をさせるように促すハチの習性を利用した新しいタイプの商品です。
--------------
まさにそんな感じだわ。
ミツバチ受粉に革命おきた。
メロンの着果率は抜群な好成績でした。
(※寺坂個人の感覚的な感想です。効能を保証するものではありません。データもありません)
つーことで、リピ決定。追加で20袋もポチってしまいました(朝っぱらから12万円分ポチってビビっている私)。
着果不揃い起こしたら悲惨ですから~。すぐに元が取れる!と踏んだ次第です。
宇都宮の赤羽さん、教えて頂きありがとうございます!!超絶感謝ですm(_ _)m
今日は革命的農業資材カモンビービーのお話でした。
では今日も一日、小説『おっぱいとトラクター』の続きを読むのを楽しみにしながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ🇯🇵