花見やろっか🍺メロン雌花開花宣言!
よし、初収穫の予定日は6月9日頃だ。

おはようございます。原稿が手離れて心にぽっかり空いた穴にアスパラガス畑作り作業を詰め込んだら、昨日はほどよい疲労感で風呂も入らずに寝落ちした寺坂祐一です。

やっぱり農業っていいなぁ。
日々、不安と怖れ、喜びと幸せに心揺れ動きながら植物と土と向き合っていたら、一日なんてあっという間だ。

初物ルピアレッドメロン第一回目、開花\(^o^)/子房が充実した、花びらもきれいに開いて開花しました。

うん、最高の状態だ。
これなら、ほどほどの天候でも受粉して着果するだろう。受精も葉の大きさもよし。

ちょっとだけ土壌水分多いかな…。まぁ、許容範囲内。

先日、制圧(整枝)したのに、もうメロンを成らせる結果枝がピョンピョン上に伸び出してきた。

このメロン品種ルピアレッドは、ツルが上に伸びる特質があるので見分けやすく、整枝作業がわかりやすい。

現在、この結果枝の整枝作業に女性農場スタッフが頑張っています。

「うわぁ~、折れそうで怖いっ!」
初心者が多く、おっかなビックリで整枝作業やってます。「折るなよ!」って脅しすぎたかな…(^_^;)

理想的な雌花が開花し、ハチ君も元気に飛び回って授粉作業にいそしんでいる6番ハウスをみて、私はご機嫌です。

明日には着果確認、できるかな。
さぁ、今日アスパラガスの全国発送作業と、アスパラガス畑作り&苗の定食準備にファイトです。

あれ?!メロン農家なのに、アスパラガスの仕事ばっかりだな…。そういう季節なのです(笑)。

では今日も一日農業を通じて、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!