あなたがSNSをやる目的はなに?
明確な目標はありますか?
それが達成されたらどんな未来がやってきますか?
学長を拝命させて頂いているオンラインスクール【農業始めたい人の学校】4月第3週の講義は私の担当。
『SNSマーケティングでお客様と直接繋がる最強の農業経営』という内容で1時間みっちりと。講義後、受講生からSNSに取り組むに当たっての心構えについて良い話が出たのでシェアします。
おはようございます。昨日は雨降りだし~でお休みを頂き近場の温泉でサウナ3セットキメたあと足もみ施術も受けたのですが、靴下は土で汚れてるわ足の爪は切っていないわで恥ずかしい思いをしてしまったメロンおじさん寺坂祐一です。
農家直販、全国通販に取り組んでいる寺坂農園でありますが、今の時代はSNSを活用してお客様と繋がることは必須。
当農園の取り組みを事細かにぜーんぶさらけ出して、しかも最新の実践と結果をアナリティクス解析を交えながら講義しました。
コンテンツ盛り込みすぎ10分オーバーで講義終了、質問タイム。その時私は一つの事例として受講生NさんのTwitter投稿を紹介したのです。
NさんはTwitterでメッセージ性の強い、相手の気持ちを揺り動かすようなツイートをドンドンしています。それで彼女に取り組みについてシェアをお願いしました。するとNさんは、
「私は目的を持ってTwitterをやっています」
「それは『応援してもらう農家になる!』ということです」
「まだ農業を始めていない就農前なんですけど、今から応援してくれる人とたくさん繋がっていたら実際農業を始めたときにいいと思って」
おぉ~。一同唖然…。
すばらしき計画性。
目的がしっかりしている。
就農準備っていろいろある。
まずは実現可能な事業計画立案。んで農地探し、農業研修に農業委員会との交渉。栽培品目選定、農機具や倉庫やビニールハウスをどうするか?資金の調達や人材確保、家族との話し合いなどやることはてんこ盛りである。
その中でNさんは、すでにTwitterを活用して農園のファン作りに取り組んでいるのである。
『応援してもらう農家になる!』という一本筋の通った毎日のツイートは、140文字しかないメッセージでも相手の心に響く力があります。
もしNさんが来年から就農すし、さらには直販農家を目指すとして来年秋の初収穫を迎えるときすでに1万フォロアーいたとしたら…。
「ついに初収穫です!」
ってツイートしたら売れますよね♪
繋がっている人はずーっと就農プロセスや起きた物語を知っているわけだし。頑張っている姿を知っているわけだし。
まさにSNSの活用。
SNSに物理的距離は障壁とならないし。全国商圏で自分が育てた農産物を紹介、お届けできるのだ。
そうか…、就農準備として「SNSのフォロアーを最大に持っていく」これも資産だし準備だよな…、と感銘受けた次第です。
あなたがSNSをやる目的はなに?
明確な目標はありますか?
それが達成されたらどんな未来がやってきますか?
もちろん、情報収集と単にコミュニケーション楽しむためにやるのもOKです。
ですが直販農家で就農成幸を目指すのでしたら、目的・目標、それを達成するための取り組み計画を立ててやれば、モチベーションも保てていいですよね!
私もYouTube頑張っているのですが、なかなか目標の1万フォロワーに達せず…
Twitterもボチボチやっているのですがようやく7,000人フォロワー。地道にやっております…
今日は『農業始めたい人の学校』の講義の中で受講生Nさんからシェア頂いた学びのお話でした。
では今日も一日、太陽が照ってミツバチさんが飛ぶことを願いながらも自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( )/▢
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。