ぐいんぐいん伸びてきました。
メロン『クインシー719』欠点の一つ、左右2本のツルがそろいづらいね…。
良き天候に恵まれ順調に育っています。加温栽培ですが灯油消費量も少なくありがたい限り。太陽に感謝(^∧^)
おはようございます。寒くなったり暑くなったりハウスに入って大汗かいたりと自律神経が不安定になりがちな季節。今日は温泉サウナに行って体を温めいたわろうと自分に優しいメロンおじさん寺坂祐一です。
第1回目のメロン、グーンと伸びてきました。生育は絶好調、菌活堆肥2年目(取り組み3年目)の土は生育がとっても良いです。
クインシー719はとーってもおいしい赤肉メロンなのですが、欠点の一つが1株2本ヅル仕立てにした場合、左右のツルの長さがそろいづらい…、という点。
一応、1株3芽残して定植し、伸びの良い2本のツルを選んで整枝しているんですが、なかなか・・・ねぇ😅
整枝作業をする女性スタッフさん達も苦悩しています(笑)それがこのクインシー719栽培なのだ。

■ミニトマト「ほれまる」も発芽揃い。

あれ?!発芽率悪いぞ…、と思ったら、一つずつ飛ばして千鳥で種播いたんだった。
200穴プラグ育苗の後半で徒長を防ぐためです。これだけ空間があれば徒長は防げて強い苗を育てることが出来ます。
発芽率は98%くらいかな。上出来♪担当者も水やりに気を配っていたので順調なスタートです。

■ここ数日はモーレツな忙しさ

4月に入り新人スタッフさんが続々と入ってきました。3月上旬は寂しいスタッフ人数でしたが「こんなに人がいるのか?」というぐらい賑やかになってきました。
新人スタッフさんに丁寧に仕事を教えないといけないので、その分専務(妻)が大忙し。あっちいって教え、こっち行って指導しと毎日があっという間に進んでいきます。
おかげさまでスタッフさん増えた分だけ、春作業も加速して進むのでありがたい限りです。
今日は投稿が終わったらちょっと休みます。体が悲鳴上げてきた(笑)自分の心の声を聞いてあげます。
では今日も一日、早い春の到来に慌てず急がず、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢