ヒゲ(まきツル)がピーン!と伸びてる姿に萌え~♪

朝の換気作業をしながらの生育観察、日々の成長が見られる喜びの時間。
おはようございます。地元上富良野町のカネココーヒーさんで売っているパン『クリーム豆パン』が大好物なメロンおじさん寺坂祐一です。
メロンの生育を観察し、根が良く張っていることを脳内妄想しながらメロンのツルを見つめています。
観察は朝一番がベスト。
天候の影響を受けていないメロンの素の姿を見せてくれます。
ツル先の起き上がり角度。
葉の大きさ、葉の色。
葉先の広がり角度。
葉水の上がり方。
地温もチェック。
ヒゲの伸び具合は?
そんなことを考えながらメロンハウスのトンネル開け、2重ハウス換気作業をしていきます。これが一日のスタート。

しーっかし天気がいいね!

4月中旬でメロンハウスの中をトラクターで耕しているとき、Tシャツ姿になったの初めてかも。
普通だったら防寒着きて寒さに震えながらトラクターにのるのに・・・。
天候が良すぎで一気に繁忙期へ。
グリーンアスパラガスがドンドン出てきまして、全国発送のため選果場もフル稼働に入りました。
メロンのツルもぐんぐん伸びるので整枝作業へ。ハウスビニール掛けも進めながら、メロン苗のお手入れ作業・水やり、メロンの種まきもまだまだあるしで脳内パニックです。
まぁ、今日できること、今できることを一個ずつ作業進めるしかないのですが、これだけ天気が良いと焦りますねー(笑)まだまだ人間できてませんわ😅
今日はメロン畑4棟の準備作業です。
今日の最高気温予想20度。
ハウスの中、暑いなー(笑)
今夜の晩酌・ホッピーもおいしく頂けそうです。
では今日も一日、笑顔で元気に(^^)/