昨日の朝、-16度にて除雪中の風景です。樹に付いたじゃないけどハウスパイプ資材にできた樹霜(じゅそう)です。

おはようございます。2日間トラクターにスノーブロアー装着して雪を飛ばしまくりの日々。常に体をねじって後ろを見ながらの後進作業が続き首腰がバッキバキなメロンおじさん寺坂祐一です。

スタッフさんが出社してくる8:30前にメロンハウス周りを除雪しとかにゃ!段取り仕事を進めていると、パイプハウス資材に見事な雪の花(樹霜)を発見。


気分は小学生。
どーしてこんな形になるんだろ?
静電気のなせるワザ?

空気中の水分が凍って鉄材にくっついて、この世なげーじゅつが生まれるのであります。ダイヤモンドダストも少し発生しました。

ちょっとアイポンのマクロ撮影ピントが甘かったですが、メロンハウス除雪作業中の3月なのに-16度というシバレ具合が伝わると幸いです😄


この雪の花。太陽の高度が上がり気温が上がる9時頃には綺麗に解けて消えてしまいます。

■シバレていると、スノーブロワーで雪がよく飛ぶこと♪ちょっと快感があります。

逆に日中プラス気温になって雪が柔らかく(地元では『雪が腐ってくる』と言います)なるとベタついて、スノーブロワーで雪がよく飛びません。


ここ3日間で除雪・ハウスビニール掛け作業しているのは第4回目の種まき分。

収穫予定は7/5日頃でちょうどお中元の通販発送・お取り寄せでご注文が多いメロンの所。気合い入るところですっ

今日は樹霜の美しさが伝われば!というお話でした。

では今日も一日、メロンハウスの除雪・ビニール掛け作業にいそしみながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( ^_^)/▢