菌活堆肥の原料に。ますます土作りが加速します!

より一層、メロンミニトマト「ほれまる」アスパラガスの土作りを徹底して極めていくのであります。
おはようございます。毎晩ぬるいお風呂にゆっくり浸かりながらマンガ・ゴールデンカムイを読み込んでいるメロンおじさん50才寺坂祐一です。
小樽の海、人間→ニシンの群来←鯨←シャチ←豊かな自然森林ってそういう繋がりになっていたのか…。勉強になるわ。

■1ヶ月前、11月下旬の農作業

十勝へファームダンプで往復、馬糞堆肥運搬を3日間やっていました。狩勝峠を越えまくったよ…。
これも毎年作っている菌活堆肥をさらにパワーアップすべく✊メロン畑の土作りを極めるべく!の大切な作業です。

■一番いい堆肥ってなんだろう…。

この探求はつづきますが、土作りのプロ農業カウンセラー 潮田 武彦 さんの答えは『馬糞堆肥』。
う~ん。富良野地域に馬ってほぼいないのよね…。北海道の馬産地といえば、競走馬育成で有名な日高地域となる。
牛糞堆肥ならなんぼでも手に入る酪農王国北海道。馬糞堆肥の入手は中富良野町ではまずムリだろう…。
(あれ?!さっき俺『ムリ』って言った?!)←心中の声
ムリ、と決めているのは自分だ!と気づく(笑)
行動してみなければ分からない。
よーし、馬糞堆肥の活用に挑戦するのだ!
ということで、肥料販売会社や友達に「馬糞堆肥探しているんだけど…」と声かけ始めた。
「馬糞堆肥、取り扱ってますよ。どれぐらいの量ですか?10トン?!それだと40万円超えますね…」
肥料販売している会社さんに問い合わせるとぶったまげの答え。これはちゃんと発酵させ完熟させた完成品の馬糞堆肥の価格である。
やっぱり高いな…。牛糞堆肥だと運賃込みで数万円だ。私は
「半熟でも、生でもいいんだよね。自分で再発酵させて菌活堆肥にするから」
「それだと馬産地に直接問い合わせるしかないですね。でも遠いから運賃すごくなると思います」
だよねー。やっぱり諦めるか…。と思ったときに、そうだ!FB友達で浦河町で競走馬を育種している人がいた!ダメ元で聞いてみよう。聞いてみると周囲の農家さんに聞いてくれるとのこと。
「馬糞堆肥、探したらありました!自分で取りに来てくれるなら分けてあげるよ!とのことです」
よっしゃ!見つかった!
でもちょっと待てよ。
うちのトラックは1.5t平荷台。
浦河町までの距離と移動時間は…、ググると4.5時間😳北海道はデッカドウ。一日1往復、うちのトラックだと10回運んで10トンぐらいか?!
これはくたばるな…。現実的ではない。降雪期にはいるし、日高峠を越えるのもヤバい。
せっかく見付けてくれたのに、そのFB友達には泣く泣くキャンセル断念の意を伝えました。

■あっ、思い出した!

そーいえば2年ぐらい前。
冬にニンジンの価格が高騰したとき、帯広のばんえい競馬場から
「寺坂農園さんにニンジンありませんか?規格外でいいのです、馬に食べさせてあげたくて…」
快諾し、規格外のニンジンを輓馬にプレゼントしたことがあったわ。そうだ!十勝には世界唯一である北海道遺産「ばん馬」がいるではありませんか!
厩舎の担当者さんに久しぶりに連絡取ってみた。すると育種農家さんが数件いるから、あたってみてくれるとのこと。
んで、「10トンぐらいなら分けてあげるよ」農家さんが見つかりました!\(^o^)/(もちろん有料です)
しかも「1.5トンのトラックならいつ終わるか分からないでしょ。うちのダンプ貸してあげるよ」
もう神っ!
半熟馬糞堆肥(しかも、ばん馬の)とダンプのレンタル料金込みで約10トン購入、運搬させていただき、ついに馬糞堆肥を入手できたのでしたP(^o^)q

■結局『ムリ』『できない』って決めてるのは自分なのね。

危ない…諦めるところだった。これで牛糞堆肥+馬糞堆肥+野菜残渣+米ぬかで菌活堆肥作りを出来るようになりました。
【世の中に唯一の成功法則があるとすれば、それは『行動する』である】
↑これはやっぱり信実です。
よっしゃ、菌活堆肥がパワーアップじゃ♪
馬糞は牧草だけ食べての植物性だから、土作りにとても良いのです♪
メロンの生育、馬力アップじゃ(笑)
でも、来春から再発酵させて秋に施して、その翌年に土作り改善効果が出るから…、馬力アップした寺坂メロンが採れるのは2年後の夏という…😅
のんびりした農業でございます(笑)
土作りは時間がかかる。
3年以上掛けてゆっくりやるつもりで、だ。

■ばん馬、近くで見るとデカいわ!

サラブレッドだと500kg前後らしいですが、ばん馬は体重1トンにもなるらしいです。どんだけ牧草食べるんだか…。
こちらの牧場主、農家さんは馬主でもあるとのこと。レースの日はメッチャ力入る!とおっしゃってました。
うちも馬主になるか?!
写真3枚目、牧場主に聞いてみた「あの子だといくらぐらいで譲っていただけますか?」
「そーだなぁ。150万ぐらいかな。でもその後の育成・厩舎に払う費用がすごいよ…」
えっと、手持ち現金がなかったので今回は諦めます(笑)
ばん馬さんにはウ○チでお世話になっているので、寺坂農園のおいしい千浜ニンジンの規格外ハネ品を今冬プレゼントさせてもらいますね♪
みなさん、北海道十勝に行ったら北海道遺産『ばんえい競馬』で楽しんで欲しいです!(うちの千浜ニンジン食べています)。
ばんえい競馬はおもしろいよね。レース見ているとすんごい力が入って疲れるやつ。
うちも『次世代菌活堆肥土作り推進高収益化資金』をゲットすべく、今週末に家族で勝負掛けてこようかな…(笑)
今日は馬糞堆肥(半熟)ゲット!というお話でした。
では今日も一日、ゴールデンカムイ第6巻の続きを楽しみにしながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/