「パパ。これ、ちょっと誕生日に早いけど…」

週末息子が帰ってきて黒いビニール袋2つを差し出してきた。

プレゼントは嬉しいけど…、いったいなんだっ?!そんなに大量に。まるだVHSの○○ビデオを大量買いしたみたいだぞ…😅
おはようございます。昨夜【農業始めたい人の学校】ついに一年間の最終講義を終えてグッタリしている50才2日目なメロンおじさん寺坂祐一です。
昨日の投稿にたくさんのお祝いコメントいただきありがとうございました。か、感激でございますっm(_ _)m
社会人1年生の息子君から誕生日プレゼント。
いったいなんだーっ??
袋を覗いてみると…。
ぬぅわんと!マンガ【ゴールデンカムイ】1~31全巻フルセットぉぉぉぉ~😲キタァーッ
これは嬉しい過ぎるっ😆おじさん嬉しい♪よくぞオタクな俺のツボがわかったな!!
「いや~、いろいろ考えたんだけど…。ガンプラはパパ忙しくて作れないから積みプラ在庫があるしょ…」
「一緒に見たアニメ『チェンソーマン』のマンガにしようかな?とおもったけど、パパは2話見て離脱したし…」
「ゴールデンカムイはアニメで3話まで見て止まっているけど、パパはおもしろそうに見ていたから…、マンガでこれにした!」
よく私を観察しているなっ😅
そうなのよ、マンガとアニメだと違うんだよね。アニメはおもしろく作らざるえないだろうし、だいたいマンガの方がマニアックに書かれているの多くおもしろいのさ。
ヒャッハーっ!ゴールデンカムイ全巻だ!
嬉しすぎて記念撮影♪
31巻まである迫力じゃ。
(この撮影の後、積み上げた漫画はツルッと滑り崩落、グチャグチャにシャッフルされました。ゴールデンカムイは巻数の番号が非常に分かりづらい!!床に散らばった1冊1冊を「これは何巻だ?」と息子と二人で並べ直すの大変でした。)

■ゴールデンカムイはアイヌと倭人の交流を描いてある北海道開拓史を知れる貴重な歴史的資料。

実は密かな計画があって…。
私が文部大臣になった折には、全国の小中学校図書館に「はだしのゲン」を片付けてゴールデンカムイ全巻をラインナップする!という野望があるのだ😤
北海道の開拓時代、明治後半からの時代背景。日露戦争や旅順包囲線、ニシン番屋とか網走監獄、ヒグマやらエゾリスやらバリバリの北海道ネタの連打で、リアルに地元に住んでいる私にとってもおもしろく勉強になる教材漫画である。
3日間で5巻まで読んだんだけど…。
この頃、うちのじいちゃんとばあちゃんが中富良野町に入植してきたんだよね…。
漫画内で描かれる当時の暮らしぶりを見ると、震えるぐらい尊敬の念を抱かずにはいられない。よく凍死しなかったな、よく食いつなぐことができな、と…。すごい。
アイヌ民族の自然すべてを神(カムイ)と崇拝し循環を大切にする生き方も学べてステキすぎます。エスデージーズすぎます。
残り26巻もあるぞ…。
こりゃぁ、冬休み正月休みの課題図書だわ。
読み終えたらレポートアップして単位とらなきゃだわ。
森 強 さん、年明けは追いつきます👍
息子君よ、50才の誕生日プレゼントありがとう!娘ちゃんからは、革ベルトをもらって嬉しかったです♪
ごめんなさい、2日連続でマイ誕生日ネタでしたm(_ _)m
では今日も一日、北海道のおいしい食材にヒンナ・ヒンナと感謝しなながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/