1/2世紀生きられました!50才のおっさん完成です。

そして法人設立10周年となりました。
昨日19日、農園の10周年記念とボクちんの50才誕生日をまとめてお祝いランチパーティーでした。
おはようございます。昨日はお昼からシャンパン1本と白ワイン1本飲み干してしまったアル中メロンおじさん寺坂祐一です。
マジかーっ!昨日で俺50才になってもーた。
歳とるとホント時間が早く進む。
こんなに生きられるとは思わなかった。
※コメント欄にお祝いの言葉をいただけましたら、メロンおじさんは泣いて喜びますのでよろしくお願いします(^∧^)
んで、過日12月13日が設立記念日。
寺坂農園も多くのお客様に支えられて、大好きな社員さんスタッフさんに支えられてまるっと10周年。10期を終えました。

■起業から10年後の生存率は約26%

10年で4人に1人しか生き残らない世界。
ほんと、いろいろあった。
いや、いろいろありすぎた。
とんでもない出来事もあった。
もうダメだと何度思ったことか…。
でもでも多くの方に支えられて10周年を迎えられるのは嬉しい限りです。感無量です!
乾杯の挨拶で、不覚にも涙を流してしまったわ😭
みんなでいろんな事を乗り越えて、楽しいこともいっぱいあって、法人化してつづけてきて良かったなーって、うれしさいっぱいです。

パーティーは富良野のビストロ る・シュマンさんでコース料理を。

めちゃくちゃおいしい!
こだわり過ぎなフレンチを堪能。
メインの鴨肉に悶絶でした。
ちなみにお昼開催なのもあって、お酒飲んでるのはシャチョーだけという・・・😅飲んだ飲んだ。
50才お誕生日ケーキもすごい。
ズッシリ重いモンブランケーキ♪
私の大好物ではないですかっ!
フラノデリスさんの特注ケーキ。
最後のデザートにおいしすぎました😆

■んで、50才になって、10周年を迎えて

挨拶で言いましたが、僕にしても寺坂農園にしても、壮大な夢やビジョンがあるわけではありません。
「次は売上げ3億突破だー!」とか数値目標にも興味ありません。
寺坂農園は農業ということもあって
『繰り返し、”改善しながら”続けていく』ことを大切にして生きていきます。
毎年、土作りをし種をまき、甘くておいしいメロン・野菜を育て全国のお客様に直接お届けしていく。そしてお客様に「おいしいっ!」と感動してもらう。
このミッション・経営理念に基づいて、細部にわたって改善しながら歩み続ける農園であり続けます。
地味ですがここがブレなければ社会に必要とされる農園となるはず。ファンに愛され存在し続ける理由となるはずです。
人手不足、人件費増、生産資材高騰、燃料光熱費跳ね上がり!と経営環境は厳しくなってきていますが、この想いは常に持ち続けて農業に生きていきます。

■でも、野望がちょっとあってですね…。

・2冊目の本のマンガ化、映画化を目指す。
・あと3冊は農業書を出版する。
ぐらいかな(笑)できるかな、できるでしょう👍
こんな野望を粛々と遂行し、これからの若い農業者さんに役立てたらいいなっ、50代も良い人生になるかな?と企んでいます(笑)

■最後に

笑いの絶えない、楽しいランチバーティーでした。社員さん・スタッフの皆さん、本当にありがとうございます!お祝いしてくれてありがとう、感謝しています。
変なシャチョーですが、50才のメロンおじさんですが、これからもよろしくおねがいします。
今日はシャチョーが50才の誕生日&寺坂農園法人設立10周年に!というお話でした。
では今日も一日、昨日の酒を抜きながら今夜の『農業始めたい人の学校』講義資料を作り込み、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/