「みんなにもっと富良野を楽しんでもらおう!」と企画し引率していったけど、おもひで写真見たら”シャチョーが一番楽しんでいる顔で写っていた”件。

夏、寺坂農園イベントの思い出、初企画『ラフティング体験』8月20日でした。
----------
おはようございます。季節の変わり目なのか自律神経が乱れているようで体調が思わしくなく事務所にこもっておとなしくしているトウモロコシおじさん寺坂祐一です。
夜寝付けない…、んで、朝起きれない(笑)
トウモロコシ19日間戦争の緊張が切れたか?
これだけ寒暖差激しいとツライねー。
皆さんも体調管理にお気をつけください。
----------
めちゃくちゃおもしろかった!ラフティング。
富良野にはこんな魅力もあったのか!と大自然を満喫しまくりでした。
9月末にもなり、だいぶん季節スタッフさん任期満了となり減りまして寂しくなった寺坂農園。
思い返すと6~8月は40名近いスタッフさんが活躍してくれてました。賑やかだったなぁ。
内地や地元以外から、住み込みスタッフとして16名ほどが働いてくれました。夏休みを利用した大学生も5名ぐらいいたかな。
そんで寺坂農園には登山部があり、近隣の山にみんな連れて行って大自然を体験してもらっています。

↑沢登り。6月下旬。布礼別川上流。昇竜の滝で記念撮影。

んで、昨年の話。

住み込みスタッフさん達が休みの日に「ラフティングしてきました!すごくいいです♪」と絶賛していたので…。
よーし、今年は登山だけではなく、富良野の大自然を味わってもらうべくラフティングに挑戦してみよう♪とシャチョーの私が企画。
メロンの収穫・全国発送が完了し、トウモロコシ収穫発送戦争が始まるわずかなスキマ期間である8月20日に行ってきました!人生初のラフティングです。
南富良野町北落合まで車を走らせ『かわのこRAFTING』へ。ドライスーツに着替え、注意事項をよーく聞いてバスに乗り出発地点へ。
陸上でゴムボートに乗ってオールで漕ぐ練習をして、いざ!シーソプラチ川へ。
上流にダムのない、透き通った清流・源流をくだっていきます。8月だというのに水がキンキンに冷たい!
ゆっくりスタートすると進む先は川霧がでていて幻想的。川に覆い被さるようにうっそうとした原始の森がドキドキ感を高めてくれます。
時折、迫力ある波に突っ込んでスプラッシュ!!女性スタッフの「キャァーーーーーっ!」叫び声な原始の森にこだまします(笑)
1時間半ぐらい下ったのかな。あっという間に終わった感じ、のどかにゆっくり下るところもあれば、スリル満点の激流を下ったりと、とにかく楽しめました。
「シャチョー、デ○ニーランドのスプラッシュマウンテンより10倍おもしろいです」
「まさに大自然でした!シャチョーありがとうございます!」
「初めてなのでドキドキしまくりでしたが、こんなに楽しいなんて。良い思い出が出来ました!」
みんなに大感謝されてシャチョーご満悦です。
ラフティング終了後に待合小屋にもどると、私達チームのラフティングを撮影した写真をスライドショーで流してくれるんですけど…。
シャチョーの私が一番楽しそうないい顔して写っていて、みな爆笑(^_^;)やっちまった~(写真4枚目・7枚目参照)。
だって、マジでおもしろかったんだもん😆
大学生夏休み農業体験組にとっても、最後に良い体験をしてもらえてよかったです(^^)
ほんと、富良野って最幸なところですね!私もこんな世界があるとはまったく知らず、でした。
来年から寺坂農園の定番行事に確定だぜ👍
ドライスーツって初めて着たけど、ホントちょっとしか濡れないんですね!楽しめた~。
『かわのこRAFTING』さまにも大変お世話になりました。来年以降も農園行事として参加しますのでよろしくお願いします!
今日は、「みんなに富良野を楽しんでもらおう!」と引率していったけど、おもひで写真見たら”シャチョーが一番楽しんでいる顔で写っていた”件。というお話でした。
では今日も一日、体調管理に気をつけながらも自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/