残りわずかに。うれしいし安心したけど寂しさを感じるなぁ😅

こんにちは。昨日の大雨には心底ビビりまくりの一日を送ったメロンおじさん寺坂祐一です。
■16日の大雨により農産物など被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
しーっかし、すごい雨でしたね。
昨日は富良野地域にも真っ赤な雨雲が次々に流れ込んできて、線状降水帯って言うの?昔はゲリラ豪雨とか呼んでいたなぁ…、まぁ、とにかく降りました。
午後の3時頃になると最後のメロンハウス17番横の排水路が増水し、”あと1m増水したらメロンハウスも冠水”というところまできてドキドキの気持ち悪い一日でした😫

過去にメロンハウスが浸水し全滅したことも。

過去6年前の2016年8月の台風による大雨でメロンハウスが浸水し全滅、300万円分のメロンを廃棄した辛い過去を思い出しました。
河川の水にメロンが浮いているという、恐ろしい画像。
今回はなんとか雨が弱まってくれて助かりました。が、FBみていると北海道全域で浸水被害を受けたところ多数、胸が痛みます。
そして今日は快晴に。
最終盤、残り200玉ほどのメロン。
朝から助かったメロンを収穫です。
「あれだけの大雨だったから地下水位が上がって、メロンが水を吸って割れまくりじゃないかな・・・」😱
覚悟を決めて収穫に入りましたが、今朝の青肉メロン『クレセント』は大丈夫♪割れたメロンは2玉だけでした。
糖度も17.5度と高く、このクレセントという品種は収穫期の割れづらさ、高糖度・高品性ぶりには改めて驚かされます。
でも・・・明日、最後に収穫予定の赤肉メロン『クインシー719』はさすがに割れメロン発生しそうです…。無事を祈る!
赤肉・青肉にメロンの収穫量がぐっと減って残りわずかとなりましたが、通販予約注文頂いている分はしっかり発送できそうでやっと安心できます(^^)
■写真2枚目はメロンの収穫が進んで真っ赤なメロン皿岳が残った寂しい風景。
■写真3枚目は、北海道・富良野では珍しいカブトムシ♂
糖度・食味検査してメロンハウス前に放置していた傷んだメロンの汁を吸い続けています😅
カブトムシ君。そのメロンは甘いを通り越してアルコール発酵していると思われ、酔っ払うんじゃないのかなーっ😆
来年はメロンのブランド名を『カブトムシのごちそう』にしようかなっ😛
どっかのパクりだ!って怒られるからやめよう、そうしよう(笑)
今日は大雨を切り抜けた!最後のメロンのお話でした。
そうそう、8月に入り、お盆前メロン発送で多忙を極め投稿できなくなっていて久しぶりの投稿ですね。
では今日も一日、大雨降るとチキンハートな自分を許しながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/