きゅうりメロンのピクルス、人気です(^^)/

---------
おはようございます。今朝メールチェックしたら件名『どうしてもお話をしなければなりません』つーメールが来ていて「ヤベぇっ!メロンでしくじったか?!これは大変!」😱とドキドキしながら開いたら
『子供たちの明るい未来の為に私のパートナーとなって頂けるのなら即金で【3億8000万】を御渡しさせて頂きます。』
とのことなのでホッと一安心。
ありがたいことです。
3億8000万円を何に使おうかなぁ~。
メロンハウスの温風加温器入れたいなぁ~。
選果場の床をコンクリート打ちたいなぁ~。
販管システムに投資もいいなぁ~。
朝からワクワク妄想が止まらない、このメールのせいで中二病が再発中のメロンおじさん寺坂祐一です。
---------

んなことどうでもいいや。

メロンの収穫・全国発送で超☆充実した日々を送らせていただいてますが、一方では加工部門も大忙し!
久しぶり?いや、加工場建てて6年ぐらい経つかな、初の毎日フル操業となっています。
製造しているのは、野菜ドレッシング7種類とピクルス5種類。そして『ミニトマト ほれまる100%ジュース』の夏しぼりと秋しぼりの2種類。
お取り寄せ通販でも年々発送量が増えていますが、当農園では加工食品だけは卸売りもしていまして、地元のフラノマルシェさんで寺坂農園コーナー棚一段分陳列販売していただいてます。
今年はフラノマルシェで売れに売れています。すごいお客様の数なんですね!休日は大混雑とのこと。
「在庫切らさないように納品してね。特に『トウモロコシドレッシング』は多めに、切らさないように」
嬉しい発注を頂いています(^^)
発注のFAX見るたびにその数量に驚き
加工場担当の伊藤は悲鳴を上げています(笑)
加工部門へメロン畑スタッフから応援を2~3名送り込み、毎日フルタイムで加工場を動かして製造しまくって、納品頑張っています。

人の動きが戻りましたね。

うちは観光業でもありますので、ありがたい限りです。
過去2年間は思いっきり低迷していましたから…。加工部門を立ち上げて10年ぐらい経つのかな?今年、ようやく黒字化しそうです(笑)
■写真1枚目は『きゅうりメロン』の洗浄工程。
※マイクロメロンともいいます。
私は『北海道・中富良野きゅうりメロン生産普及推進協議会』会長、3年目(いまだ会員は私だけ)。豊作で採れまくっています。
ピクルスに加工して販売しています。『きゅうりメロンのピクルス』は珍しい逸品です(^^)
ミニトマト『ほれまる』の皮むき作業の様子。ピクルスにするためにわざわざ皮むきしているという、食感を大切にしたピクルスとなっています。
おそらく…、ミニトマト『ほれまる』のピクルスは世界で寺坂農園だけの逸品かと。
ミニトマト『ほれまる100%』ジュースも人気ですが、フラノマルシェさんで一番人気は野菜ドレッシング『トウモロコシ』。
黄色いトウモロコシ『サニーショコラ』をたっぷり入れたドレッシングです。油にもこだわってセレクトしているので本気でおいしいです。
あなたも富良野観光に来られましたらフラノマルシェさんへ。富良野商品が勢揃いで販売されているのでお土産選びに最適です。
フラノマルシェさんに行かれましたらぜひ、寺坂農園コーナーを見付けてやってくださいな(^_-)
今日はメロン通販発送も忙しいけど加工場も忙しいぞー!というお話でした。
では今日も一日、3億8000万を受け取ったらまずはどの銀行に入金しようか?悩みながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/