「お腹がすいたから力が出ない」は嘘。

 
私は朝食を食べません。昼と夜の一日2食生活で絶好調に志事に没頭しまくりできています。
 
 
 
おはようございます。昨日は久しぶりのオフだったのですが動画編集と投稿で結局6時間働いていたけど農業が趣味なのでOKな寺坂祐一です。
 
ミニトマト「ほれまる」。
初年度初挑戦から大人気で、今月に入ってすぐには売り切れ、受付ストップに。
10月5日時点でバックオーダーが240kgもあったので、そのお客様へ確実にお届けしたいからでした。
 
昨日、ようやく予約注文分を発送完了。
10月下旬となりましたが、ミニトマト「ほれまる」のハウスではまだまだ真っ赤で大きな「ほれまる」がなっています。
 
この様子だと11月上旬までお届け出来る。
 
と、いうことでご注文カートを開けました。今年最後のミニトマト「ほれまる」をお届け出来ます。
 
 
電話でもLINEでもWebサイトからでも、ご注文お待ちしています。あと150kgの受付で終了予定です。
 
朝の冷え込みも強くなり、日中も暑くならないのでミニトマトが赤くなるまでに、夏なら28日ぐらいかかるところが、今時期だとなってから赤くなるまで45日もかかってしまいます。
 
一日の収穫量が減っていますが、そのぶんミニトマトの果実にはゆっくりじっくりと養分が転流され蓄積されていくので、味わいがまた違う。
 
うまい。
 
甘み・酸味・旨味・果肉感。
最高レベルに仕上がるのがこの季節なんですね(初めての栽培なので、いま体感中)。
 
9月→10月→11月と日が短くなり冷え込んでくるにつれておいしさ、旨さが増していくのは、白菜など野菜と同じでした。
 
この寒気にあたったミニトマト「ほれまる」。トマト好きなあなたにぜひ味わってもらいたい最後のおいしさです。
 
---------
んで、冒頭の1日2食生活しているよ、という話について。
 
もう10年ほど…。30代後半から朝食は食べていません。昼と夜だの食生活をしていて、絶好調な私です。
 
あ、お子さんと若い人は1日3食が良いと思っています。カロリー消費量多いし!
でもね…アラフォーになるとさー。若い頃みたく体が動かなくなる。一日の消費カロリーも違ってくる。それに合わせて摂取カロリー量も調整必要だと。
 
そして、食べると力が出る、ではなく。食べると消化にエネルギーを使いますので、能率が落ちます。これは確実です。
 
ほら、お昼にラーメン大盛りとかがっつり食べたら、お腹きつくて2時頃モーレツに眠くなって仕事能率落ちるでしょ?
 
1年に1回ぐらい朝食をしっかり食べると、そのあと3時間ぐらい頭の回転も体の動きも悪くなるのが私の体感です。
 
私は早朝から午前中の時間を大切にしている。
 
その時間帯にしっかり食事をしてしまったら、もうだるくなって眠くなって、だからコーヒー飲んでごまかして・・・というループになる。
 
朝食を食べなければ、早朝にコーヒー飲んで誰も居ない静かな事務所で、冴えっさえの頭で写真編集して動画も編集して記事も書いて投稿してとサクサク仕事ができる。
 
みんなが出社してきて一日の農業が始まっても体は軽く、テキパキとを皆に指示を出し、午前中のうちに雑務を全部片付ける。10時の休憩もおやつは食べずに、基本的にコーヒーのみだ。
 

「でも…、午前中お腹空きませんか?」

 
はい、お腹空きます(笑)。午前11時頃はモーレツな空腹を感じます。その時点でもう7時間は仕事しているので。
 
お腹が空いて辛いとき、どうするか?
 
私がやっている解決策は「より一層仕事に集中する」もしくは「次の仕事に手を付ける」です。
 
すると、仕事にリズムがつくし、消化にエネルギーを使っていないので仕事もはかどります。すると空腹感を感じることがないのです。
 
試しに朝食抜いて仕事に励んでみてください。朝から昼までに体が軽くすごく仕事がはかどる体験は、人生好転するレベルです。
 
お腹が空いて=力が出ない、ではなく、お腹が減ったときにこそ、生存本能が目覚め狩猟本能が目覚め生き抜くために、頭も体も冴えっさえのキレッきれになるのです。
 
あくまでも、私の生き方、なので正論ではないので参考程度にご理解くださいm(_ _)m
------
 
あ、一つ嘘をついていました、僕。
 
早朝の畑の見回りのときに、ミニトマト「ほれまる」の生育観察の時に食味調査と称して13粒だけ、食べてます(笑)。
 
だって、旨いんだもん。
おいしいは、正義だ。
甘い、は快感なのだ。
 
ただ、ミニトマト13粒ぐらいですのでお腹に消化負担が余り起きず、逆に果肉がしっかりしていて皮ごと食べるので整腸作用とビタミン・リコピンなどの栄養補給が期待できます。
 
 
6月中旬~、毎朝ミニトマト「ほれまる」を食べて一日14時間戦えますか?→はい、絶好調です。な日々を送っています。
 
もう、その自分食生活的にも、このミニトマト「ほれまる」栽培は、もうやめられないわっ。
 
農家の良さ、満喫です。
 
一方、一日2食生活を10年やっているのにぜんぜん痩せないのは、毎晩ホッピーを晩酌しているが原因とわかっているけどやめられない精神薄弱な自分である事実はナイショです。
 
では、今日も一日、ミニトマト「ほれまる」の収穫スタートからはじめて、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!