おはようございます。昨夜YouTubeライブに参加して農業始めたころのエピソードを語りまくったため珍しく寝不足状態でして、睡眠時間8時間必要なメロンおじさん寺坂祐一です。
ライブでのトーク、楽しかった♪
毎朝、換気作業をしながら観察していますがグングン大きくなっていくのでメロン栽培の喜びを味わさせてもらっています。
このとってもおいしい赤肉メロン品種『クインシー719』はね。果実がまだ小さいうちからネット発生してくるから、焦るんですよ!
やべっ、こんなに小さいのにネットかかってきた!どーしよう…、小さいメロンになっちゃう!って。
今まで育ててきたメロン品種、エルシーとかルピアレッドとかエルムとかオルフェとかR113とか試験品種とかは・・。
雌花が着果したあとの幼果肥大期~ネット発生前の硬化期までの10日間ぐらいでぐーんと大きく肥大するんです。
それからネットが縦に割れて発生してきます。
んで、この『クインシー719』は、その幼果肥大期~ネット発生前の硬化期までの肥大が小さいのだ。これは焦ります!「やばい!小っちゃい!」って焦ります。
けどけど大丈夫
やっとこの品種のクセつかんできた。
ネット形成期初期から温度管理を高めにして灌水・追肥を樹を見ながらしっかりすると・・・。
ネット完成期ぐらいからグーンと大きく肥大してくるんです。ドキドキしますよ、ほんとに。後半追い上げ型、なのね。
第一回目のメロンは着果期頃は寒気に当たったため縦肥大が弱く、すでに正球…いや横太り気味シャーナイナァ…。
網目模様はきれいに発生したのでよしとしますメロン栽培は気が抜けませんな…。
晴れた朝は40分ぐらい掛けて汗だくになりながら、毎朝のトンネル被覆換気作業に頑張っています。もう早朝上半身筋トレと割り切っています
あこがれの逆三角形体型にメロンおじさんなれるかな?メタボっ腹がへこまんからダメか…。
メロンの横ネット形成期に思ったこと書きました。
今日は新植する紫アスパラガス、品種は『パープルタワー』の畑作りにファイトします。
では今日も一日、今日は早く寝るぞ!と心に誓いながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。