ネットの大割れに注意。横ネット形成期です。

寺坂メロン☆赤肉『クインシー719』、今は横の網目が掛かって来ているところです。
おはようございます。昨夜のclubhouseはなぜか絶好調にお話できた感がある一方、飲み過ぎて反省中の寺坂祐一です。
メロンの果皮か堅くなり、肥大しようと内圧が高まるため果皮にひび割れが入り、そのひび割れが”かさぶた”のように盛り上がって網目模様・ネットが形成されていきます。
メロンらしくなってきて、ゆっくりと肥大もしてきて日々の観察が楽しみであります。
ですが、今やっと暖かくなってきましたが、先日まですんごい冷え込みが続いていたので・・・。
写真2枚目。縦割れが大きく発生したものも😱
燃料炊きまくって加温したのにー。
初期の縦肥大が弱く、果形が横太り気味…😭
4月中旬~5月上旬にかけて、こんなに冷え込んだ春は過去31年農業をやってきてメロンを育ててきて初めてです。
着果しメロンの実がなっているだけ、ありがたい!と思わなきゃ!です。

訳あり寺坂メロン、結構出そうだな…。

甘さおいしさは同じですので、よろしくお願いしますね!6月17日~寺坂メロン初収穫・全国発送の予定です。
横ネット形成期からは、これからも温度確保と灌水管理に気を配り、大きく肥大させていきます。
すでに初物メロンは、予定数量3000玉が予約ご注文で予定数量に達したため、受け付け終了に。ありがとうございます!
そうそう、気温が上がりメロンにハダニもついてきたから、また奴らとの戦いにもファイトですわ。
おいしいメロンを守るのじゃ✊
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/
#寺坂メロン
#中富良野メロン
#クインシー719
#あなたも寺坂農園で働こう