無風になった昨日、ありがたかったー。

でもいきなり26度は暑かったね~🥵
おはようございます。早朝のメロンハウス換気作業で日々大きく肥大するメロンを眺めてニヤニヤしているメロンおじさん寺坂祐一です。
昨日は3棟のビニールハウスを掛けました。やったー\(^o^)/
今年の春は風!風!強風だらけ!
露地のアスパラガスも曲がっちゃうよ。
風にもまれるストレスもう嫌。
昨日は待ちに待った風の無い好天日。朝からハウスビニールかけをしたのですが、休日のスタッフSさんが新しくゲットしたカメラで作業風景を撮影してくれました。
なんかボク、合成写真見たくなってる(笑)
※高所に登るときはヘルメットの着用を
雇用型農業なので、悩ましいところ。
ホントは風の無い時間帯、朝4時からやりたいんだけど…。ママさんパートさんには出勤無理だし、出勤時間変動が激しいと疲れちゃうし…。悩ましい!
メロンの収穫期は朝5時スタート15時まで、って出来るんですけど、雇用型農業は天候と仕事の内容に合わせてどんな出勤時間組んだらいいのか?永遠のテーマですわ…。
しかも自分も歳とってきたんで、若いころのように4時から19時まで15時間動いて3ヶ月間休みなし!なんてもう絶対無理(笑)
今はたくさんのスタッフさんに支えられて、この産直農家の志事を進めることが出来ていて感謝☆感謝です。
昨日は暑かったので露地栽培のアスパラガスが爆発。一気に旬がやって来ましたねー。全国発送もドンドン進めています。
あれもこれもと仕事に焦りますが、今日できる仕事を着々と進めていきます。
あ、ミニトマト『ほれまる』もハウスに植えなきゃ(笑)苗がデカくなった。
では今日も一日、メロンの生育を見守りながらも自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/