きたキターッ!ホワイトアスパラガス。

10年目にしてはなかなかの太さ。
おはようございます。今朝は7時から風のある中、20人ぐらいで100mのハウス押さえながら力業でなんとか2棟掛けて、もう、つかれたー(笑)メロンおじさん寺坂祐一です。
スタッフ総力を挙げて、みんな良くやってくれました。感謝です。
しっかし毎日風が強い。
日照あるのは助かるけど…。
風にもまれて疲れますねー。
んで、先日遮光したホワイトアスパラガス畑。品種はバイトル。しっかり太いの芽吹いてきましたー。細いのもあるけど(笑)
苗を定植して収穫10年目にしては、なかなかいい感じ♪土作りに、樹勢維持に手間暇掛けているだけに結果が出ているようでうれしい(^^)
この様子だと、あと3日ほどで収穫量が増えてきそうです。あ、でも今日から天気が悪い日が続きそうだからな・・・。あんまり伸びないかな。
担当スタッフが朝と夕方2回、頭にヘッドライトを装着して闇の中を進みホワイトアスパラガスを収穫してもらいます。
待っているお客様がたくさんいるので収穫頑張ってね!
今日はハウスかけをしたので巻き取り取り付け作業や、第一回目の赤肉富良野メロン『クインシー719』の摘果作業に入ります。
では今日も一日、なんとかメロンハウス2棟ビニール掛けたことに安堵しながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/