ここまでなるのに3年かかりました。

アスパラガスの種まいてから…。
---------
おはようございます。
穏やかにご機嫌に楽しく農業しながら生きられる幸せな日々を送っていますが、先日外的要因によりかなりぶりに怒り心頭!危うく大爆発する出来事がありまして強烈な怒りが吹き上がると同時に深い悲しみに包まれ泣いてしまったメロンおじさん49才寺坂祐一です。
人を馬鹿にするのもいい加減にしろ。
世の中、なんでこんなに理不尽なんだ。
んでも、涙を流して泣いたらスッキリした。
どんなに理不尽でも心だけは腐らずに
一歩ずつ前に進んでいくしかないのだ。
私の最終手段は『あきらめない』の一手。
---------
んなことアスパラガスと関係ないや。
愚痴を聞いてくれてありがとうございます。
詳細については、そっとしておいてください…。
本題。
ぶっといアスパラガスが芽吹きそろいました\(^o^)/ヤッホー
この写真は3日間。今では連日朝夕アスパラ収穫作業に手間かかりまくり祭り開催中です。
ボク、作るだけ(笑)
結果出すのがシャチョーの仕事。
収穫は農場スタッフさん、ありがとうございます!
種をまいてから3年目。
ようやく本格収穫を迎えることができて、なんか責任を果たした感じでホッとしています。
堆肥の投入など土作りと栽培管理に足かけ3年間、経費と手間を投資しまくっていただけに、立派でおいしいアスパガスがたくさん採れるようになって喜びいっぱいです(^^)/
特に昨年の夏は酷暑・大干ばつ。
アスパラガスにとっても厳しい夏。
養成期間に水を切らせないよう、灌水をとにかく小まめにやってやってやりまくったのが作夏の思い出です。
土作りや栽培秘術的なことは、いろんな資材やノウハウを投入しているので、どれがよかったのか?検証できないという農家あるあるでございます。

唯一確実なのは、アスパラガスに合わせた土作りに徹する。これが答えです。
収穫担当スタッフさんに「こうやって収穫するんだよー」と最初にレクチャーするのですが、その時は
「わーっ!採れたー!」
「太いー、すごいー!」
「アスパラを収穫したの初めてー♪」
初回は大いに盛り上がるります。まるで農業体験状態になります(^^)
ですが、一日二回、朝と夕方収穫作業に入るスタッフさん達は採っても採ってもなかなか作業が進まない、採っても採っても次々と伸びてくるアスパラガスにゲンナリ気味となってきました(笑)
まだ20日以上収穫作業は続きます。
あ、豊作となりましたので北海道グリーンアスパラガス全国発送のご注文受け付け再開しました。よろしくお願いしますm(_ _)m
写真3枚目、クロネコちゃん。今朝は22番ハウスの見張り番をしていました(^^)ちゃんとローテーション組んでいるのね…。
では今日も一日、キッチリ気持ちを切り替えて今日の農作業に集中し、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/